プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
この度、香川の方と婚約しました。(私は嫁ぐ方です。)
結婚の時にお互いの両親へのお土産(プレゼント)を交換するというので、今品物を検討中なのですが、この場合、お熨斗はどう書けばいいのでしょうか?
『お土産』と書いて、自分の名前『花子』と書くのか、
『お土産』と書いて、送る側の性『山田』を書くのか、
…わかりません。。。
香川の方、ご存知の方、ご教授ください。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

香川在住です。

回答がお急ぎのようですが、もう遅いでしょうか?
先月息子の婚約者から「お土産」を頂きましたのでお答えしますね。

「紅白の結び切り」の熨斗に
「お土産」と書いて、本人の名前「花子」と書きます。
熨斗は「内熨斗」
(内箱にのしを付け、その上にラッピングします。)更に包装紙の上に、
「お父上様」「お母上様」「お祖父様」「お祖母様」「お兄上様」弟の場合は「名前」を書いた付箋を貼っていました。
(記念に写真を撮ってありますので、確認してみました。)

お土産の中身は、祖父には「ベルト」、祖母と母には「カシミヤのストール」、父親と兄弟には「ネクタイ」でしたよ。

我が地方では、お土産は交換するものではなく、お嫁さん側からのみ持参するもので お返しはしません。
婿側からは、すでに結納金が納められていると思いますので・・
香川でも、地区によって習慣が違うのですね。交換というのは初めて聞きました。

更に、お嫁入り当日は「おいり」という「花嫁菓子」が必要で、引き出物の一品には必ず加えます。

他県に嫁ぐと言う事で、不安も多々あると思いますが、
分からない事は、彼のお母様に素直に尋ねられたらよろしいかと・・
どうか、滞りなく儀式が執り行なわれますようお祈りしてますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。また、お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。
お土産をもらわれたそうで、私にとってはとても参考になるアドバイスです。
そうですか、やはり、熨斗には自分の名前を書くようですね。了解しました!
それから、『おいり』、これは式場で引き出物を選ぶ際にやはり選びましたよ!かわいいお菓子でした!!(私の住む地域でも『お嫁さんのお菓子』という、嫁入り菓子があります。)
熨斗の件は、彼を通してお義母さまにも尋ねたのですが、「う~ん、どうなのかしらねぇ。。。」との答え。という訳で、こちらで質問させていただきました。貴重なアドバイス、心から感謝します。
この質問をさせて頂いてから、色々な事が起きまして、新たな生活までにもう少し時間がかかりそうなのですが、pastelsさんの温かいお言葉に元気づけられました!お義母様に尋ねながら、彼と二人で頑張ります。
どうも、ありがとうございました。

香川の人間ではありませんが、分からない場合は無地熨斗であなたの今のフルネームでよいと思います。

それよりも、こんなサイトで他人に聞くよりも、婚約者に相談する問題だと思いますが・・・。これから結婚式までいろいろ悩ましい問題が出てきますが、当事者同士がしっかりタッグを組んで相談していかなければ、地方のしきたりよりも「家」や「親族」の中での習慣の方がもっと怖いですよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。また、早々にアドバイスを頂いておりましたのに、お礼が遅くなり申し訳ございません。
熨斗の件も含めて、彼やお義母様にわからない事は質問してるのですが、この件は、「う~ん、、どうなのかしらねぇ???」という答えで、香川の百貨店の人なら絶対に知ってるから、そこで聞きましょう、という事になりました。ご指摘の通り、『悩ましい問題』は確かに色々ありまして、結婚て大変だなぁ、と実感してますが、彼も含めて彼のご家族は話しやすい方ばかりなので、皆さんに協力して頂きながら頑張っています!
どうもありがとうございました。