アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CAD勉強するにあたって
なにか業務以外の公的な目標を立てようと思っています。

CAD利用技術者試験は有用でしょうか
2級、1級は試験日が6月なので、
短期決戦のできる基礎試験から
はじめようとおもうのですが
いかがでしょうか

A 回答 (5件)

>短期決戦のできる基礎試験からはじめようとおもうのですが



唯CADを勉強するだけならば「CAD利用技術者試験」を受験してみるのも良いかも知れません。
しかし実技もそうですが、筆記もある程度理解していないと駄目だと思います。
CAD操作だけでなく図面の知識も必要です。

仕事に役立つかと言われれば、実技の内容は仕事には無関係だと思います。
この試験を仕事に活かせるかと思い時間とお金をかけて受験をしてみましたが役には立ちませんでした。

もしExcellent11okiaさんが仕事に活かせる試験を求めているのならば職種にもよりますが、下記をお勧めします。

「技能検定」若しくは「CADトレース技能審査」
特に「技能検定は」、「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度」と言われていて、遣り甲斐はありますが非常に難しい試験の様です。
もし目標を立てたいのなら(これも難しいですが)「CADトレース技能審査」の初級でスタートしては如何でしょうか?

参考URL:http://www.javada.or.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すいません

>「技能検定」若しくは「CADトレース技能審査」

実務に入ったら、つまり就職したらいつか受けたいと思います。

「CAD利用技術者試験」の筆記の内容もパソコンに慣れすぎて、すっかり忘れてしまっているような事柄なので、いま
少し勉強するのもいいかなとおもっております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 22:11

私は金型の設計をしていましたがCAD資格単品では役に立ちません。

(ただ図面を電子情報で書くだけですし)
私自身1,2級持ってますがたかだか1社団法人が認定するもの(出題問題間違えるし)に評価をつける会社なんてそうそうありません。
よく”資格を持っていると就職に有利”とか”給与面で優遇される”といいますがCADに限っては確実にそんなのはありません。
CADは本来図面の知識や金属加工の知識、機械、電子、建築の知識を持った技術者が付随で得るべき知識です。
結局のところ”CAD,CAM,CAEといったものが出来る”=”技術者”にはならないので質問者さんが働きたい職種もしくは働いてる職種に関係ないのであれば不必要だと思います。
*余談ですがCAD資格持ってるからといって会社が採用したらCAD資格もっているけど図面読めません、描けませんて人がいた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ございません。

>*余談ですがCAD資格持ってるからといって会社が採用したらCAD資格もっているけど図面読めません、描けませんて人がいた。

よく耳にする話ですね。
私は一応、図面を引いたものが形になる仕事をしていたので(まだ見習いですが・・・)何とか、とっかかりはなるかと

次に働く業種を早く決めたいものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 22:17

CAD利用技術者試験の講師をしていた経験があります。


ですが私自身は資格を持っていません。
生徒さん達にもよく「この資格が取れたからといって、即就職に繋がる訳ではない」ということを言っていました。
前出の通り、CADと大まかに言っても分野毎に様々な知識が必要とされます。
CADが使えるかどうかというのはあくまでその延長線上でしかありませんので、まずはどの分野で活躍したいのか、そしてその知識・実務が必要だと思います。
しかしあくまでトレーサーとしてのCADオペレーターを必要としている企業(主に大手)もありますので、そういった場での活躍は出来ると思いますよ。

試験対策としては過去問題を繰り返し解いて、分からない所は解説やテキストで理解すると良いでしょう。
多少数学的分野もありますが、それ程難しいことはないと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。すいません

やはり、CADの資格だけで就職に有利にはなりませんよね。

私は、現在就職活動中です。自分のやりたい分野は決まっています。
ただ、その研究開発という部署が会社によって図面を引いたり引かなかったりなので困ります。

いずれにしろ必要になってくるので、地道にやっていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 22:03

役にたちません。


CAD利用技術者じゃ1級をもっていても実務で図面を書けけるのか?そのくらいの資格です。

知人に持っている人が数人いますが実務では、役に立たないとみんないってます。
CADは、資格よりも各業種の専門知識が必要ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
私は一応図面読めて、設計の基礎はありますので
業種に応じた設計ができるように、
どんな図面でも早めにマスターして引けるように
準備しようと思っているのですが、
難しいですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/09 21:55

金属加工においてはCAD、CAMが重要になってきています。


特に金型業界では技術者が求められております。
しかしながら単なるトレースでは企業も成り立ちません。
CAD利用技術者試験、CADトレース試験と両方併せて試験を受けられてはいかがでしょうか。
スキルアップになりますし勉強は継続しなければ合格しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すいません

継続は力ですね、だけど

現在就職活動中なので、なかなか継続できません。
応募する企業の得意分野の勉強をいろいろしているので
なかなか落ち着きません。

質問した時はそろそろ決まるかなと思っていたのですが・・
CADは入社後に必要となると思うので、無職のうちに基本てきなことはマスターしておきます

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!