アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮想実験にすぎないのですが、例えば5年ごとに財産の残高調査を行うことにして蓄えはこれだけ、と法律で決めてしまえば強制的に経済が回すことはできませんか?
国民の支持を得られない以外にこのような法律ができない理由がありましたら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 財産という用語が正しく使えてないかもしれません。
    いわゆる銀行に入っているお金という意味で使いました。

      補足日時:2021/06/13 23:36

A 回答 (7件)

金融資産(銀行預金、株、国債、金銀プラチナ・宝石等のの貴金属・絵画・骨董品などの投機商品に、投機目的の不動産)など、それに類する流動性の高い資産を網羅するならば、超短期的にはある程度の経済活性化には繋がるかもしれない。



しかし、問題は資産家の金融資産。貧乏人にはほとんど関係ない。
私が資産家なら、すぐに限度額以上の金融資産を海外に移すだろう。

そうなれば、株は大暴落、銀行は倒産、一般企業も融資が受けられないなどで、倒産。国も税収不足のうえに国債も買ってもらえなくなり財政破綻は間違いない。

限度額をバカ高く設定すれば何の意味もなく、対象を銀行口座だけに絞っても、例えば現行の保証金額1,000万円に限度額を設定すれば、銀行は倒産するだろうから似たような状況になる。
どう考えても良いことはなさそうです。
    • good
    • 0

例えば5年ごとに財産の残高調査を行うことにして


蓄えはこれだけ、と法律で決めてしまえば
強制的に経済が回すことはできませんか?
 ↑
経済は回ると思います。
その結果、GDPも上がるんじゃ
ないですか。



国民の支持を得られない以外にこのような法律が
できない理由がありましたら教えていただきたいです。
 ↑
法的には、財産権(憲法29条)の
侵害になります。

社会的には、副作用が懸念されます。
こういうことになると、国民の質素倹約
という風潮が崩れ、社会が荒廃すると
思われます。

ウエーバーによれば、質素倹約勤勉などの
道徳があったので、資本主義が発達出来た
といいます。
このような方法で、無理矢理経済を動かして
それで良い結果になるか疑問です。

一時的には活性化するかもしれませんが
長期的にはどうでしょう。
    • good
    • 1

>財産という用語が正しく使えてないかもしれません。


いわゆる銀行に入っているお金という意味で使いました。

銀行の預貯金?そんなことをしたら、各個人は銀行預金は最小限にして銀行預金以外の方法で資産を保有しようとするでしょう。そういう方法はいくらでもある。資産を株とか、土地とか、宝石とか、タンス預金とかで保有する。あるいはスイスの銀行、場合によってはケイマン諸島(?)への資本逃避とか。。
    • good
    • 0

「100兆円あると言われている日本のタンス預金のうち半分でも動けば税収も上がってこれらの政策が可能にはなりませんか?」



これらの政策に使ってくれればね。
今までを見ても、どう考えても使うは思えないです。
一般企業には考えらえないザルな評価価格で、政治家の息のかかった特定企業だけにお金が回ったり、不要不急のゼネコンに使われたり、戦闘機買ったり、最初から破綻している原発に投資したりで消えるでしょう。
私たちが払っている東日本の復興税はどこにどう使われているかすら明確じゃないのに、とりあげたタンス預金が明確に、その政策に使われるとは思えないです。
    • good
    • 1

それは「財産権の侵害」になり基本的人権を毀損することになります。


ですからそういう法律が成立することはあり得ません。
    • good
    • 0

「蓄えはこれだけ」の根拠が示せないからかな・・


なぜ蓄えるか・・というと、「災害や病気などのもしものため」と「老後に必要なお金」ですよね。
・ 医療費は国民全員無料
・ 高齢者は全員無料で介護付き老人ホームに確実に入れる
・ 災害などによる家の建て替えは全額国が負担
みたいなことが、セットで実現できなければ、無理でしょうね。

もしも不幸に事故にあったり高額ながん治療を受けたり、震災や台風で家が破壊されて・・「蓄えはこれだけ」と決められた中でなんとか治療を完了した、家を建て直すことができた・・とします。
でも、そのあと貯え 0 になって、その後の生活が不安定になって、その保証はないですよね。
国が常に「蓄えはこれだけ」になるように、銀行口座にお金を補充してくれるなら別ですけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・ 医療費は国民全員無料
・ 高齢者は全員無料で介護付き老人ホームに確実に入れる
・ 災害などによる家の建て替えは全額国が負担

これに関してなのですが、100兆円あると言われている日本のタンス預金のうち半分でも動けば税収も上がってこれらの政策が可能にはなりませんか?

そして税収が上がれば年金制度も充実して老後の不安も今よりは改善すると思います。

難しいですか?

お礼日時:2021/06/14 00:04

難しいだろうね


新たな悪いルールを知った物がその手放した金融資産を奪います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!