プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に蛇がいました。



こちらの蛇は何という蛇か?分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい(>_<)

「庭に蛇がいました。 こちらの蛇は何という」の質問画像

A 回答 (5件)

ほぼ「アオダイショウ」と思われます。



顔がよく見えませんが、アオダイショウなら毒はありません。
こちらから攻撃しなければ大人しいし、害虫を食べてくれます。
もし玄関前や駐車スペースに居たら「ここにいると踏まれるよ~」など。
穏やかに話しかけると静かに去ります。

庭に脱皮した抜け殻がありませんか?
折りたたんで財布に入れておくと金運アップするようです。
ヘビは「まぶた」がないので、目玉まで脱皮しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、皆様
ありがとうございます。

去年も6月に発見して
側溝に逃げて行ったのに、また庭に現れてビックリしてしまいました。

毒がないならば、そっとしておこうと思います。
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2021/06/16 09:10

おそらくアオダイショウだと思います。


でもニホンマムシに擬態するのもアオダイショウの
特徴なんで気を付けて下さい。
この画像だけではアオダイショウかニホンマムシの
判断はつきません。
アオダイショウはつがいでいる事が多い蛇です。
近くにもう1匹いる可能性がありますね。
アオダイショウなら毒はない蛇だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えええ!
ニホンマムシに擬態するんですか( ゚д゚)

とりあえずは
気を抜かずに気を付けてみます(>_<)

ありがとうございました‼︎

お礼日時:2021/06/16 09:15

青大将ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毒蛇でなくて、安心致しました^_^

お礼日時:2021/06/16 09:12

じぶんもNO1さまと同じくあおだいしょう。

に見えました。
https://animalbattles.wealthyblogs.com/?p=13116

昔はお家の守り神とも呼ばれていたようですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
守り神ならば、そっとしておこうかと思います^^

お礼日時:2021/06/16 09:11

黒い蛇だとシマヘビ(カラスヘビ)が有名ですが、毒蛇のヤマカガシやマムシあたりも黒蛇がいます


この画像だとちょっと判断がつきませんが、体型を見る限りマムシではなさそう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毒蛇では無さそうなので、安心致しました^ - ^

お礼日時:2021/06/16 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!