アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 来月発売のDVDを買う予定があるんですが、
 肝心のDVDプレイヤー(?)を持っていません、、、
 そこでこれを機に購入を考えているのですが、
 DVDの現状や、パソコンにかなり疎いので困っています。
 ちなみに持っているパソコンは
 NEC VALUESTAR Simplem ミレニアムモデル VS2000 です。
 このパソコンにはDVD対応のタイプもあったのですが
 私が買ったものは違います。(涙)
 できたらパソコンで見たいのですが、無理でしょうか?
 テレビに接続したほうがいいのでしょうか?(音質などを考慮すると)
 もし、PCで見ることが可能でしたら、どういう製品がオススメですか?
 (今のところ、自分で編集したりしようとかは思っていません)
 よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

パソコンショップなどでDVDドライブと再生ソフト(powerDVDなど)を購入してください。

DVDドライブはscsi外付け、scsi内蔵、IDE内蔵が多く出回っています。どれも簡単な設定は必要ですが難しくはありません。金額的にもお勧めはIDE内蔵です。価格はDVDドライブが一万円ぐらいから再生ソフトは5千円ぐらいでしょう。これからのためにもDVDドライブは持っていてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
価格も思っていたより安かったので良かったです。
そうですよねぇ、今後のためにも持っていたほうがいいですよね!
さっそく、パソコンショップをのぞいてみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。(^o^)

DVDプレ-ヤ-の専用機をお薦めします。

価格も1万円台後半で購入が可能ですし 簡単操作だし 映画は小さいTV(PCのモニター)で見るよりデッカイTVで見た方が楽しい! 私のPCは「DVD-ROM」に対応していますが 買った時に映るのを確認しただけ・・・(DVD-Videoのソフトを)
 未だにDVD-ROMのPC用ソフトは持っていないので 大容量の価値は味わっていませんが・・・自分にはCD-ROMで充分かもしれない・・・

なお 部屋のデッカイTVと チョッとしたサラウンドセット(+DVDプレーヤー)で 愉しいホームシアターライフが始まりますよ。 やっちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

心が揺らぎますねぇ、、、
どうして、私がパソコンで見たいかといいますとテレビなしの生活を
してみようかなぁ、なんて思っているのです。
でも、DVDを見るのなら大きい画面、イイ音でみたいですよね。
最後の「やっちゃいましょう」に誘惑されます。
どうしよーうっ! 私は優柔不断なので、、、
でも、ご意見いただきよかったです。この際、じっくり悩んでみますね。
ありがとうございました(^o^)

こんにちは。

私もDVDは、プレイステーション2、自作機2台で鑑賞可能な状態になっています。あなたのコンピュータを検索してみましたが、仕様が分かりませんでしたので、一般論でお答えします。
 まず、project-k3さんの言われるようにDVDはテレビに接続した方が迫力のある画面が得られます。PCにDVD-ROMを載せて見る場合は、好きな画面をキャプチャできるというメリットもあるにはあるんですが。
 DVD-ROMをPCに載せる際に重要なのはビデオカード(モニタに画面を表示させる機能をもつ部分)の高速性です。多分、DVDモデルもあったとのことですので、大丈夫かと思いますが、メーカーによってはビデオカードも廉価なものに仕様変更して出している場合もありますので、DVD再生が可能かどうかは調査する必要があります。ダメな場合はビデオカードをDVD対応のものに交換するとよいでしょう。(GeForceなど)
 DVD-ROM自体は、6,000円程度から再生ソフトをバンドル(同梱)したものがでていますので、Webで探すといいでしょう。(PowerDVD2000、WinDVDなど)
 実は、プレステ2は息子たちに占領されていますので、私はもっぱらPCで楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

「ビデオカードの高速性」については知らなかったので、教えていただき
良かったです。私のパソコンはその名が示しているように2000年
以降はほとんど見かけないため、詳しくは調べてみないと分かりませんが
大丈夫だといいなぁと思います。
いろいろと具体的にアドバイスを頂けたので大変参考になりました。
ありがとうございました(^o^)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

私はDVDの現状について少しコメントしたいと思います。
DVDは今のところ規格が3つに乱立しています。

●「DVD-RAM」:Panasonic 東芝 日立製作所 韓国サムスン電子 ティアック

☆特徴:PCのバックアップ媒体がメイン。

・長所
PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。
DVDフォーラムで正式に承認された規格である。
製品化の時期、累積出荷台数で先行している。

・短所
再生用DVD・Diskと構造が大きく異なり、DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性が最も取り難い。

●「DVD-RW」:Pioneer sony KENWOOD 韓国LG電子

☆特徴:映像記録用がメイン。

・長所
DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性にほぼ問題がない。
DVDフォーラムで正式に承認された規格である。

・短所
PC上のバックアップ媒体としては性能、使い勝手が劣る。
現時点ではPioneerしかドライブを提供していない。

●「DVD+RW」:sony hp PHILIPS RICOH YAMAHA *DELL,hpがこの秋PCの記憶媒体で採用予定。

☆特徴:上記2つを足して2で割った感じ。

・長所
DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性にほぼ問題がない。
PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。

・短所
DVDフォーラムで正式に承認された規格ではない。
製品化の時期が最も遅れた。

一昔前ビデオカセットの規格でベーターとVHSが争った状況と全く同じことが発生していますね`s(・'・;)。果たしてどの規格が採用されるかは神のみぞ知るところでしょうが・・・。

それと私個人としてはDVDは再生のみの「プレイヤー」でなく録画できる「レコーダー」の方がベターでは?と思います。とりあえず目ぼしい最新機種を下記に記載しておきます。

「Panasonic DMR-E20」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …

「Pioneer DVR-7000」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …

「TOSHIBA RD-2000」

やはりDVDは規格乱立が購入のポイントを分けるのと、今後を考えると割安になってきた「レコーダー」タイプを購入すべきか迷うところですね(o^^o)。

それではより良いDVDが購入できる事をm(__)mペコ。
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
DVDの現状が良く分かり大変参考になりました。

>やはりDVDは規格乱立が購入のポイントを分けるのと、
 今後を考えると割安になってきた「レコーダー」タイプを購入すべきか迷う
 ところですね(o^^o)。

そうですね。そうなんですよねぇ、、、
最新機種も早速チェックしてみます!
分かりやすいアドバイスありがとうございました(^o^)