プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居を決めなければいけませんが、僕はどうしたらいいと思いますか?

僕 43歳 年収500万
妻 28歳 年収420万 (現在育休中)
子 0歳
  2〜3年後にもう一人欲しい

今、最有力なのは築浅中古マンション購入ですが(約3500万)、低収入だし僕が中年なんでローンの返済が不安でしかありません。

子供たちが自立するまでの約20年間は賃貸で月15万くらいを払い続けるのとどっちがいいと思いますか?もちろんそれもカツカツになりそうですが...。

ちなみに購入した部屋を将来売るとか貸すとかは、できる保証がないので考えていません。

また、これ以外に良い案があったら教えてください。詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちゃんと働けるのは60まで


普通だとそれ以降は給料が激減します
二人目が大学卒業する時、質問者さんは70近い
老後資金どころの騒ぎではありませんね
子供二人大学出せばとんでもないお金です
無謀だと思いますよ
そもそも家賃が15万ってところからして既に無謀
マンションだって積立金が必要
ただではありません
固定資産税と積立金でそれなりの額になる

頭金をいくら払えるのか分からないので具体的には言えませんが、諸経費と頭金で700万払う気ならローンは3000万
20年返済なら月額15万
返し終わった時、質問者さんは63
    • good
    • 1

>夫婦で1000万くらいはあります。


すみまません、質問の仕方に問題がありました。
結婚後に貯めた貯蓄はいかほどでしょうか?それが1000万?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身時代のと合わせて1000万です。うち結婚後は400万くらいです。

お礼日時:2021/06/18 23:56

ちなみに現在の貯金はおいくらですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦で1000万くらいはあります。

お礼日時:2021/06/18 20:40

家賃安いとこで忍忍の生活して資金貯めてマンション購入だよ。

500万円で家賃15万はやばいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!