アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粘土細工の動物(ミニチュア)の目に、プラスチックのような真ん丸の黒目を使われてる方がいるのを見かけて、気になって調べてみたのですが素材をはっきり書いてあるところがないようなので質問させて頂きました。ビーズじゃないかと思って調べてみたところ、チェコの「スムースラウンド ジェット」が一番近いと思うのですが、あみぐるみの目(ソリッドアイ?)なのでしょうか?
知ってらっしゃる方がいたらご回答お願いしたいです。

A 回答 (1件)

グラスアイ で検索してみてください(googleなど)



アンティーク人形、市松人形など、ガラスで目を作る職人さんがいます。粘土細工用のものが商品としてあるかどうかわかりませんが、趣味で凝っている人は自分でバーナーを使ってグラスアイを自作しているそうです。

参考URLのサイトは種類が多いような気がしました

参考URL:http://www.az-netcc.com/stuffed/other/dogan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます!
参考URLのサイトはもう見に行ってたとこでした^^。
アンティーク用とか球体間接人形用とかになると、大きいのしかないんじゃないかなあと思うのです。ミニチュアなので、裏からはめ込むと言うより表から埋め込む感じだし。
「グラスアイ」検索で、ミニチュアベアにオニキスビーズが使われてるのを見つけましたが、これも私が見た「目」に近いですね。もしかして、オニキスビーズなのでしょうか?
テディベア専門店に置いてあるボタン型のやつでも「あみぐるみ」と一緒でアリっぽいですね。ただ、ボタン型の目は、ぽろっと取れやしないかが心配で…。ビーズだったら埋め込まれてる範囲も多いし、やっぱりビーズかな~と思うのですが…。ボタン型だとしたら、ちょっと埋め込んで接着剤でとめてるのかな。
特に「これが良い」とかないんですかね?それだったらそれでいいのですが、可愛いので出来たら使いたいのです^^;

お礼日時:2005/02/28 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!