アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年です。シス単のステージ3まで全て終わったのですが、派生語は全くやっていなくてやろうと思っても覚えられないです、早慶を目指しているんですがやった方がいいですか?それともステージ4にいった方がいいで すか?

A 回答 (3件)

私があなたなら、派生語を含めてもう二周する。

覚えられないと言っても、0ではないでしょう。3つでも5つでも1割でも、頭に入っただけ覚えておく。
それからステージ4に行き、その後ゆるゆると。
派生語が覚えられるような何かを求めて、他の単語帳を見てみるのも良いかもしれません。
DataBase4500とかStock4500とか。覚えやすいようなら鉄壁とか。
そう、スタディサプリの関さんとか。
基本的には、覚えやすい物で覚えられるだけ覚えておいて、時間を稼ぐのが吉だろうと思います。
覚え難い物で時間をかけるのであれば、英和辞典を片っ端から覚えていけば良いんで。そうじゃないところに単語帳の意義があるんで。
相性の良い物、覚えやすい物をさっさと終えて、あるいはできるところまでやって、その後に、相性の悪い名著があったとしたら、それをやる。
相性が悪い物の数をなるべく減らしておく。
特に高一が単語帳をやる意味は、普段の学習で辞書引きの頻度を激減させるためです。
その目的は、大体達成できたと思うので。少々辞書を引くくらいは、むしろやった方が良いのでしょうし。
今派生語やステージ4を覚えなければ後の勉強に差し支える、ということはあまり無さそうですし、今やっておかなければ後からはできない、ということでも無いでしょう。
    • 1

派生語は高3で覚えりゃいい気もするけど。

• 1

やっておいたほうが良いです。

シスタンレベルはすべて知っている前提で難関大学は出題されます。
    • 1