アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オゾン層って破壊されたりしてますが、復活できるんでしょうか?人工的にできるものなのでしょうか?
同じような質問がありましたが、どうもしっくりこなくて。

A 回答 (7件)

オゾン層に残留フッ素が残っている場合、

「不可能」または、「復活に相当な年月を要す」
かもしれません。

普通なら、太陽からの電磁波で軽く復活するでしょう。
オーロラ作るより楽かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!やはり、そうとうな時間がかかるんですね!ありがとうございました!!

オゾンホールは季節によって大きさが変わっています。

ということは、復活している時期もあるんですね。大きさの変化グラフなどが気象庁などのホームページに載ってますよ。
人工的にも作れる(作る??)とは思ますけど、作ったことはないですねぇ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

作ってみたらいいのに~って、僕みたいな素人は思っちゃうんですよねぇw
ありがとうございました!!

オゾン自体は比較的簡単に作れます。

コピー機やレーザープリンタなどでも微量、発生することがあります。ですから、オゾンを分解するフィルタがついているものもありました。オゾン自体は危険ですから。

ですが、たとえば地上でオゾンを作っても上空に達するまでに何かと反応して消えてしまうように思います。では上空で作れば? 上空を飛行機などで飛ぶこと自体がオゾン層を破壊につながると思います。
人工的な復活は難しいのかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
みなさんの意見を聞いていると、現実的には難しそうですね!
ありがとうございました!

オゾン(O3)は,O2が紫外線の光化学反応により酸素原子(O)に分解され、O2とくっついて生成されます。

一方オゾンは不安定な物質であり、紫外線によって再び酸素分子(O2)と酸素原子(O)に分かれるものもあります。このようにオゾンの生成と分解のバランスによって、オゾン層のオゾン濃度は一定に保たれてきました。すなわち、人口製造に頼らなくとも紫外線が降り注ぐ限りオゾンは生成され続けます(極でオゾンホールが出来るのは太陽からの紫外線が少ないため)。

ただし、地上から放出されたフロンが成層圏に達するまでには数十年の時間がかかます。過去に放出されたフロンの多くはまだ成層圏に達しておらず、塩素一つで、約10万個のオゾンを破壊しますので、紫外線によるオゾンの生成が追いつかず、フロンによるオゾン層生成バランスの崩れは数十年続くと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
うーん。やはり、難しそうですね!
ありがとうございました!

オゾンホールができてしまった原因は今のところわからないそうです。

二酸化炭素が原因として、中国の庶民は石炭を使用しているので、それをやめるようにというと、中国側はなに言っているんだ 先進国がさんざんなことをしてホール作って、こりゃ困ったってなって、できちゃったから石炭使用するのはやめてだと? お前らが作ったんだっ。 とか

いやいや原因は家畜のげっぷです。
その家畜は人間が食用としており、今の人口を支えるにはこれだけの家畜が必要が現在必要で、従って人間が増えすぎたとが一番の原因で、人口抑制を図らない限り無くならない
 とか

わが国ではいきなり人口を減らすわけにはいかないので、牧畜業者にげっぷ税を払ってもらい、その集まったお金で対策を考えましょう。
 となったりとか。

オゾンホールは確かにあると確認できるようですが、だいぶ小さくなっているようです。
何が効果的だったんでしょうね。
意外と人工衛星を発射させる回数が減ったからとかだったり。
隕石の落下が少なくなったからとかだったり。
小さくなった主要因わからないんですよね。

この回答への補足

「オゾン層は復活できるのか」と聞きました。

• 0

みなさんは気付かれているとは思いますが、#5さんの書き込みは、フロンガスを原因とするオゾンホールによる紫外線障害のことを、温室効果ガスによる地球温暖化と勘違いされていますので、あしからず。

• 0

No.5です。

>みなさんは気付かれているとは思いますが、#5さんの書き込みは、
>フロンガスを原因とするオゾンホールによる紫外線障害のことを、
>温室効果ガスによる地球温暖化と勘違いされていますので、あしからず。

え? 紫外線障害? 温室効果ガス? 温暖化?
すいません 何を言わんとしているのか理解できませんでした...

オゾン層破壊についてのトピですよね?
    • 0