誕生日にもらった意外なもの

うつ病の症状で入眠困難な状態が続いています。心療内科でロヒプタノールとハルシオン2錠を処方されていますが、それでもなかなか寝付けません。医師の意見ではこれ以上はあまり睡眠薬を増やさないようにした方がいいようです。

体を動かして少し疲れさせると寝つきやすいようで寝る前にヨガをしていますが、うまく寝付ける日とそうでない日があります。他に何か寝付きやすくする方法はないでしょうか?

女なので夜に外を散歩する訳にもいかず、家もマンションなのであまり激しく体を動かせません。それに激しく運動すると(やりすぎると)うつ病自体の症状が悪くなってしまうことがあります。

A 回答 (8件)

ロヒプノールは中時間作用型(6時間程度)、ハルシオンは超短時間作用型(3時間程度)の睡眠薬です。

私は重度のうつ病を97年より患い、今ではほぼ回復し、社内でも一番ハードシップの高い国での勤務をしています。

しかし、再発防止のため、抗鬱剤と睡眠薬は今でも服用しています。

睡眠薬ですが、最近まで、マイスリー(超短時間型)とレンドルミン(短時間型)、ロヒプノール(中時間型)を服用していましたが、昼間の眠気が強くなったので、マイスリーとレンドルミンのみを服用しています。昼間の安定剤のソラナックスも中止しました。(医師と相談の下)

鬱病は一般的に早朝覚醒が主な症状のひとつですが、入眠困難という場合もたまにあります。そのためにハルシオンを処方されているのだと思います。

睡眠導入剤としてハルシオン2錠というのは、結構な量かと思いますが、それでも入眠困難という場合には、医師に相談すべきと思います。

一方で、昼間はどのように過ごしてられるでしょうか?まさか、昼・夜逆転の生活で、夜が眠れないということはないですよね。

私の知り合いも入眠困難だと相談を受けましたが、よく聞いてみると、昼・夜逆転の生活をしているとか、長い昼寝(2時間以上)をしている人がおりました。その辺確認して下さい。

それでも入眠困難な場合は、激しい運動は別として、適度の運動をして、身体を疲れされることは、夜の睡眠にはいいことです。太陽の光を浴びることも#1さんがアドバイスされているようにいいことです。

いづれにしても、ハルシオン2錠は充分な量なので、昼間疲れて、夜泥のように眠る生活習慣をつけることをお薦めいたします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sleep/
    • 0
この回答へのお礼

ハルシオン2錠が結構な量だというのは医師も私も認識していて、なるべくこれ以上増やさない方向で考えようということになっています。

すっと寝入ることができる日もあれば、朝まで眠れず午前中に睡眠を取るという日もあります。昼夜逆転というよりは夜取るはずの睡眠が午前中にずれているという感じの日があるということです。

昼間に運動してみても寝るまでにその疲れが取れてしまって眠れないので、夜寝る前のヨガ(今日は筋トレも少しプラス)を実践していますが、体は疲れても覚醒しています。

明日心療内科に通院しに行きますので、睡眠導入剤の量などは相談してみようと思います。

ありがとうございました。

追伸です。

波紋使いです。
 ごめんなさい。あなたのコメントを見逃していま
した。時間の件ですが、
 うる覚えですけど、1時間浴びれば十分だと記憶
しています。
 ですので、例えばスーパー店内にいる時は駄目なの
で、スーパーに向かう間の時間等が1日1時間以上
積み重なれば大丈夫でしょう。
 もちろん、屋外にこだわらなくても窓際等、とにか
く日の光を浴びれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

カフェで窓際の席でお茶しているので、たぶん1時間以上は日光を浴びていると思います。ほっとしました。今後も心がけます。

私としては、うつの原因となっているものにゆっくり向き合っていくのが一番いいと思います。

眠れないことで、不安になることが更なる不眠の原因になると思うので。
私の場合は、眠れなくても別にいいやって開き直って、眠れない状態をそのまま受け入れ、自分の心と真剣に向き合うようにしました。時間をかけて。
あと、本を読むのもいいと思います。あらゆる本が世界には溢れていますが、本屋さんに行ってみて、何気なく手に取る本が、以外と心にじんとくる言葉があったりします。

私の場合、虜法として、何より効果的だったのは、環境の変化です。ちょっとした変化でも、効果があると思います。

あと、漢方薬とフラワーエッセンスで精神を安定させることを心掛けて、そして、原因をひとつひとつ探して、心をぐちゃぐちゃに縛っているものをゆっくりほどいていきました。

焦らないで、気楽に向き合っていけば、きっといい方向に向かっていきますよ。必ず良くなるように、祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

うつ病の原因となったのは仕事の忙しさで、それは今休職しているので取り除かれています。

読書は好きで本屋さんに行くのが日課になっています。

こんばんは。

ちょっと起きたら明日診療日の本書き込みがありましたので少しだけ書いて寝ます。

錠剤のグラム数が書いてないので感覚になりますがハルシオン、ロヒプノール2錠というとこの後は、薬を変えるか他の方法を併用するかだと思います。

うつ状態が強いのであれば抗うつ剤、不安があるのであれば抗不安剤

通常うつによる不眠は抗うつ剤、抗不安剤、睡眠導入剤をうまく組み合わせて自分にあったのを見つけていきます。

うつ、不安などの症状がなく途中覚醒もないのでしたら短期、超短期の導入剤を考えながら精神的な心がまえなどを治していけば少しずつ楽になると思います。

規則正しい生活も大事で日中寝てれば夜寝れないのは当然でそういう生活をしないように起きる時間に起きて寝る時間に寝るのも生活リズムとして重要です。

あと寝る前に入浴して薬飲んでホットミルク飲んでテレビか音楽聞いて「寝れそう」と思ったらねる・・・寝れなかったらあきらめて起きて何かする・・・という感じでいいと思うのですが。寝れない寝れない寝れないというときはあきらめて起きてテレビでも見るのが一番ですよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。

今日診察に行ってロヒプノールが1ミリから2ミリに変わりました。ハルシオンは0.25ミリを2錠です。

規則正しい生活を、というのは耳が痛いです。うつ病になって休職しているため一日中暇なので、どう過ごしていいか分からず、午前中は寝ていることが多いです。ハルシオンが効かなくなってきてから、これはまずいと思い、午前中も外に出たりして何とか起きていようとしています。

寝れない時はあまり気にしないであきらめてネットをしています。寝よう寝ようとすると寝れないのがつらいので。

他の方がいうように、アロマオイルもいいですよ。

ラベンダーがいいみたいです。
リンパマッサージとあわせてやると良いみたいです。
こめかみをマッサージします。
サイトとかを紹介できれば良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アロマオイルを試してみようと思います。そういえば通っているメンタルクリニックでもオイルポットが置いてあります。明日聞いてみようかしら。

リンパマッサージという本を本屋さんで見かけたことがあります。ちょっと立ち読みしてみようと思います。

私もアロマオイルをすすめしますが

オレンジとベルガモットは逆に目覚めをよくしてしまうのでお勧めできません。
ネロリは抗うつ効果もあるのでお勧めします。
クラリセージも微量で効果がありますよ。
アーモンドオイルなどをビンに200ccぐらいいれて
ラベンダー、ネロリ、クラリセージ、カモミールを数滴づつ落としたものを優しくシェイクして就寝前に入浴して風呂上りに脚全体に刷り込むといいですよ。
あと、洗髪したら塗れたままじゃなくて必ず
ドライヤーで髪を乾かしたほうがいいです。
頭が冷えるとまるっきり寝付けません。
    • 0
この回答へのお礼

ラベンダー、ネロリ、クラリセージ、カモミールですね。試してみようと思います。

洗髪後、髪は乾かしています。

不眠に効くアロマオイルはいかがですか。

ラベンダー、オレンジ、ベルガモット、カモミール、ネロリなどが寝付けない時にはいいそうです。
私はラベンダーをよく使っています。
ぬるめのお風呂に垂らして、ゆっくりつかったり、ティッシュに数滴付けて、枕元に置いて寝たりしています。
香りの好みは人それぞれなので、可能であれば、お店でいろいろな香りを試してみてください。

それと、ヒーリングミュージックもいいですよ。
ゆったりした旋律の音楽を聴いていると、少しずつ気持ちが落ち着いてきます。
CDはたくさん出ていますが、これもお好みなので。

眠れないのは辛いですね。
少しでも解消できるといいのですが。

参考URL:http://www.natural-life.net/aroma/lesson/solutio …こころ
    • 0
この回答へのお礼

アロマオイル試してみようと思います。アロマポットが家にあるし近所にアロマオイルを売っているお店もあります。相談しに行ってみようと思います。

ヒーリングミュージックですか・・。手にしたことのないジャンルです。基本的にロックをいつも聞いているのですが、良くないでしょうか?

こんにちは。

やはり、お日様の光を浴びるのが良いのでは?
外にでなくても、窓辺にいるのでも十分です。
(晴れていれば)
具体的には1万ルクス以上の明るさの光を昼の時間
帯にしっかり浴びておくと、
よる体が眠くなるそうですよ。
曇りの日でさえ、外なら軽く1万ルクスを越えるそうなので、窓辺で紅茶でも飲んで見てください。
他のサイトで1万ルクスの光を出す機械が紹介されて
いましたが、人工の光で効果があるかどうか?は
わかりません。5万円弱の値段でした。
    • 0
この回答へのお礼

母にも同じことをすすめられていまして、昼間は近所のスーパーやデパート、カフェに数時間ぶらぶらしています。この程度の量では足りないでしょうか?

ありがとうございます。