プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ハードディスク・HDD(3.5インチ)を使っているのですが、シャキシャキ音がうるさいです。
SDDに変更すれば、静音になるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    要領は1TBです。

      補足日時:2021/06/27 12:04

A 回答 (9件)

SSD には機械的な機構はありませんので、動作音はしません。

また、アクセス速度はかなり速いので、HDD より相当快適になります。

HDD を SSD に換装する方法。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

上記で使っていた無料版の EaseUS Todo Backup Free は、有料版でないとクローンができなくなっていますし、AOMEI Backupper Standard も MBR フォーマットはクローンできますが、現在主流の GPT フォーマットは有料版の Pro. になってしまいます。

<下記引用>
Acronis True Imageを使うといいかも:
・Crucial, Transcend, Western DigitalなどのSSDでは、Aronis True Imageというソフトウェアの「ディスクのクローン作成」機能が無料で利用できます。
・当該メーカーSSDをPCに接続して、当該メーカー用のAcronis True Imageを起動すればOKです。SSDをPCに接続していない場合は、Acronis True Imageが起動すらしないことがあるので接続してから起動してください。
例 : Acronis True Image for Crucialをインストールする→CrucialのSSDをPCに接続する→Acronis True Image for Crucialを起動する。

Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial がダウンロード可能です。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、私も使ったことがあります。これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。その際に、クローン先のパーティションを SSD の容量に合わせることもできるでしょう。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール ※動画の説明があります。
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

現在 Amazon では特に安くなっていて、お薦めですね。

http://amazon.co.jp/dp/B07KCKG77L ← ¥10,100 Crucial Crucial 3D NAND TLC SATA 2.5inch SSD MX500シリーズ 1.0TB CT1000MX500SSD1JP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

わかりました。詳しいご説明ありがとうございます。

デスクトップパソコンの場合
2.5インチ→3.5インチブラケット
が必要らしいです。

これは、下記とは別に購入する必要があるのでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/dp/B07KCKG77L

お礼日時:2021/06/27 12:41

SSDなら、駆動するものがありませんから、理論的には、音はしません。


ただし、共振等で音が出る場合がありえますが・・・

HDDでも、東芝のHDDなら、五月蠅いことがあるけども、WDとかSeagateとかのHDDなら、比較的静かですけどもね。
まぁ、FANの音でかき消されたりしますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

五月蠅い、、、うるさい、、と読むのですね。初めて知りました。

わかりました。SSDに興味を持ちました。私の知識は、古~ですね。大昔からあるのに、、汗、、

お礼日時:2021/06/27 20:35

2.5"→3.5" ブラケットは単なる板です。

正確な位置にねじ穴が開いているだけという。
アルミ板を切って曲げて穴を空けるだけで十分な代用になりますし、可動部分が無いSSDはヒモで吊してたって問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

わかりました。ではとりあえず、本体だけ購入して試してみます。

しかし、なぜに、??? 3.5インチのSSDが売ってないのか?疑問ですね。

お礼日時:2021/06/27 20:33

ANo.3 です。



3.5 インチの HDD と同じ場所に設置する場合は、2.5"→3.5" ブラケットが必要です。下記のような 3.5 インチ HDD と互換性の高いブラケットもあります。これは、3.5インチ HDD と全く同じディメンションですから、ケーブル接続はそのまま可能になります。

http://amazon.co.jp/dp/B01LWYU8C3 ← ¥940 ORICO 2.5 → 3.5変換 2.5インチ HDD/SSD 変換マウンタ SATAインターフェース内蔵 HDDケース 3.5インチ 変換ブラケット ネジ付き ブラック 1125SS

他に 2.5 インチを固定できる場所がケースにある場合は不要ですね。その代わり、電源ケーブルと SATA ケーブルが届かない場合は、延長する必要があります。これは、パソコンの内部に関係しますので、こちらでは判りません。電源ユニットには、大概余分な SATA コネクタとケーブルがありますので、それが使えれば不要となります。

現在の HDD がシャカシャカと音がするようですが、最近になって音が出始めたのでしょうか。HDD にはシーク音と言って、プラッタ(記録円盤)の上を移動するヘッドを駆動するために、ステッピングモーターを使っていて、これが動作をするとそのような音がします。特に大きな音でなければ問題はないはずです。これが、ガタガタや機械的に衝突するような音がしだしたら、危険信号で、HDD が壊れる寸前かも知れません。

ハードディスク(HDD)の種類と仕組み
https://note.com/ddr_japan/n/nc72364bb60ca

もし、HDD にエラーがあるとアクセスできない領域が発生してしまいます。それを調べるのが下記のようなソフトです。一度これでスキャンしてみたらどうでしょう。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

わかりました。詳しいご説明ありがとうございます。

教えて頂いたことをやってみたいと思います。

すいません。でも、その前にCPUファンを掃除したら、超絶、静かになりました。メンテの基本は掃除ですね。

お礼日時:2021/06/27 20:31

>ソリッドディスクドライブ


>と思っていました。

SSDはSolid State Drive(ソリッドステートドライブ)の略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

でも、どっちでも、良い気もします。笑。

お礼日時:2021/06/27 13:00

>SDDに変更すれば、静音になるでしょうか?



 SDD????

SSDの事でしょうか?

 SSDなら駆動部が無いので
動作音はありませんので音はしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました。

失礼しました。良く知らないので、、
ソリッドディスクドライブ
と思っていました。

お礼日時:2021/06/27 12:44

危なくないですかね。


交換した方がいいですね。
耳障りなファンの音はします。
冷却するから仕方ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

>危なくないですかね。

ヤバイです。耐用寿命を超えている気がします。

>交換した方がいいですね。
>耳障りなファンの音はします。
>冷却するから仕方ない

ファンを取り外すと、無茶苦茶、埃が羽に取り付いていたので、除去しました。
すると、ファンの音だけは静かになりました。

お礼日時:2021/06/27 12:46

SSDは機械部分はありませんので、当然無音です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

わかりました。変えます。

お礼日時:2021/06/27 12:42

静音になるかどうかより、そのHDD危ないですよ。


早めに交換したほうがいいです。

SSDはUSBメモリと同じで駆動部分がありませんから静かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
5年以上使っていますので、HDDの耐用寿命を超えているかもしれません。

お礼日時:2021/06/27 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!