アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の就職活動中の大学生です。
昨年事故で両親を亡くした関係で、分不相応な財産を相続することになりました。
運用などの金融知識も乏しいので皆さんの知恵をお借りしたいと思っています。

相続の内容は、現金1億2千万円・100平米の更地(都市近郊の住宅地、駅徒歩5分、地価約1.3千万円)です。
この財産をこれからの自分の人生ために、また家族を失ったことによるものなので、自分の将来の家族のためにも有益な形で残したいと思っています。

現在一応考えているプランは不動産活用です。更地を売却し、金融機関から融資を得て、そこそこの土地を購入し、賃貸もしくは分譲マンションを建てる。マンション経営に関しては、某大手建設会社に、プラン・建設・不動産経営・ソリューション・メンテナンスまで完全に委託する30年一括借上げで、賃貸料の8~9割がオーナー権として僕の収入になる形です。融資の担保は、その不動産そのもの、もしくはオーナー権15~20年分で可能ではないかと思うのですが。
どうでしょうか。

また、就職という人生の大きな岐路、またこれからの人生の飛躍に、”今”利用すべき選択肢も、アドバイス願いたいと思います。

A 回答 (6件)

証券マンです。


不動産関係についてはアドバイスできませんが、金融資産の方について少々。

やはり#2さんもおっしゃるとおり、ペイオフを考慮した対策として、ある程度の部分は個人向け国債をご利用されるべきと思います。直近では3月3日に条件(初回利率)が決定し10日から申し込み開始です。

また就職活動中であるとのことからtandfさんがすぐには使う予定の無い部分については分散運用を考えられるべきと思います。
具体的には株式・外貨運用などが挙げられますが、あなたの若いご年齢を生かして、変額個人年金保険も選択肢に入れられたら良いでしょう。ここ数年外資系が日本に入ってきて色々な商品を扱っております。
なかでも最近、一定期間後の元本については保証されているもの、そしてその間株式や債券などのファンドで運用できるものが出てきております。運用実績がよければその成果を得て、失敗したら元本で戻る、という優れたものも出ております。

安全性・換金性・収益性のバランスを取った分散運用を念頭に置かれて、知識の少ないうちは無理をされないほうがよろしいかと思いますが、徐々に研究していってください。
    • good
    • 1

 いきなり大変な金額を手にされて、どうしたらいいのか分からないという状態かと思います。

私は、今は全く投資を行わず、そのまま貯金しておくことをおすすめします。

 というのは、今あなたはご両親をなくされ、また就職という重大局面にいて、冷静な判断をするゆとりもなく、また投資の十分な基礎知識も欠けるからです。こんな状態で、人から進められるまま不動産投資を行ったり、株式投資を行ったら、すぐにだまされて、瞬時に半分ぐらいがふっとびます。

 1億2000万円は大変な大金です。これをなくさないように持っておくことが重要です。とりあえずは何も運用せず、貯金して、5年後ぐらいに心のゆとりができ、社会人としての経験がついたら、改めて投資を考えることを強く勧めます。

 なお、減らさずに貯金をするだけでも難しいのです。ペイオフもあるので、定期貯金の場合は、1000万円づつ、12行に預け入れるか、または、ペイオフの上限に関係ない当座預金にいれるか、いずれかをおすすめします。

 スキミングのおそれがあるので、もちろん、どれもカードは作ってはいけません。

 その上で、通帳は、自宅においておくのではなく、すべて貸金庫にいれて保管してください。貸金庫は、年間1-2万円ぐらいの管理料です。
    • good
    • 0

その前に、その額だと相続税が掛かってきますが、その辺のところは考慮されてるのでしょうか?



それと、未来のことより、今現在の生活はどうなされてるのですか?

遺産を崩して生活してるのですか?

税金や毎月の生活費のプランのことなど、足元を固めることも先決かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
現在の生活費は、家庭教師や塾講師などのアルバイトでまかなっています。
しかしそれほど余裕はあるわけではなく、固定資産税などもかかってくるわけで、一部遺産を崩しながらそれらにあてています。
正直、親の命を無駄に削っている感覚なのでいい気はしません。

お礼日時:2005/02/28 19:52

ご愁傷様です。

。。。。
でも、前向きなご子息を持たれてご両親も安心していることと思います。

専門家ではないので(でもアパマン経営研究中)
こんな考えもあるよ、程度でお願いします。

地価から考えると相続された土地は結構いい立地のようですが、
アパマン経営をされる土地はもう大体お決まりでしょうか?
私は特に大手建築会社はあまり信用していませんので
ご自身で候補の土地周辺の住宅事情をよく調査されてから決断したほうがいいと思います。

現在都心回帰&都市近郊は戸建がブームとなっていると思います。
また、今後オフィスビルも住宅も余る傾向と予測され、
そこそこ広い部屋にするとか魅力的なデザインにするとか工夫が必要かと・・・。
その某大手がそういうプランや調査をやってくれる会社ならいいですね。

あと、最近はなかなか土地を担保に借り入れできない、と銀行からききました。
実際そのプランで資金調達可能かどうかは早めの検討をした方がいいと思います。

現在就職活動中とのことですが、
将来店舗を構えるような商売を考えていらっしゃるなら、
そのアパートやマンションの一角にそういうスペースを考えるのも
事業の立ち上げに役立つかもしれません。

余計な心配かもしれませんが、相続税は大丈夫でしょうか?
土地だけでそれだけあると
それなりに納めないといけなくなるかと思うのですが・・・。

まとまらなくてすみません。
辛いかとは思いますが、是非頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つまりこのプランでは手堅くいけないということですね。所詮、世間知らずの若造の意見なのでご容赦願います。
ちなみにこれは相続税支払い済みの金額です。

お礼日時:2005/02/28 19:45

とりあえず現有不動産については、不動産の運用について詳細な知識を身につけるまでは駐車場として貸し出す程度にしておきましょう。

これが一番無難です。

現金などの資産についてはペイオフの流れを考えて、とりあえず個人国債に半分程度は移し、残りは複数の銀行に分配しましょう。(1銀行1000万以下)

その上で投資の勉強をしましょう。投資の基本は株式投資、外貨、公社債関係です。
これらであれば金額も小さくはじめられますから、200万~500万程度でうまく運用できるようになったら、全資産の20~30%程度をこの方法で運用するとよいでしょう。

不動産投資はかなり高度な知識を必要とするので、直ぐには無理とお考え下さい。動く金額も大きいことから一夜にして何も無くなる危険性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
まだまだ勉強不足ということで。
個別の人生アドバイザーみたいな方に相談できるといいんですが。
額が額だけに、近親の人に言い出し辛いんです。

お礼日時:2005/02/28 19:41

お若いのに・・・心痛お察しいたします。

。。

単純にマンション経営に関してですが・・・・
後自身の住居兼の小ぶりなアパート感覚のもの以外は、不動産活用は大きな益は出ませんよ。

例えばマンションで居たら100戸をきるとオーナーは元が取れない仕組みであると考えていただいてほぼ間違いありません。

『何かをしよう!!』と思い、攻めの行動が大事な時もありますが、このご時世『守りに入る』慎重さが懸命な選択肢であることも多々です。

ご両親・・・若しくはご先祖の方々がご苦労なさって築いた大事な財産。
今急いで何かをしようと思うより、ご自身・・もう少し社会経験を重ねたうえで、様々な見解を冷静に受け入れ考察できる様になってから、大きな行動をとられたほうが無難ではないかとおもいますよ。
何かとご苦労があるかもしれませんが、頑張ってください。
PS:自身の周りの人間をよ~く選びましょうね。基本的に・・・火の中水の中・・・tandfさんを助けてくれるのはご両親だけ。ご両親亡き今、信じれるのはご自身だけです。(寂しいけど現実でもあります)『人を信じること=どんな結果でも自身で飲み込まなければいけないリスクを負う』ことです。慎重にネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PS:ホントそうですよね、涙が出ます。

お礼日時:2005/02/28 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!