プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋のレイアウト替えでPCを取り外して1日電源をつなげていない状態でいましたら、次の日に立ち上げようとするとWindows2000の起動画面で止まってしまいます。(下の部分のステータスみたいなバーが8割くらいのところで止まったまま)
セーフモードで立ち上げようとしても途中で止まってしまう有様です。
なんとか再インストール無しで復旧できないものでしょうか?

環境等は以下のとおりです。
PC:DELL Optiplex GX60
周辺機器は付けていません。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

OSを上書きインストールして復旧する方法があります。

ハードディスクをフォーマットしないので、うまくいけばデータは残ったままOSを再インストールできます。私は1回その方法でデータを救出しました。インストール後にデータのバックアップを行い、ハードディスクを新品に交換しました。

確かDELLの場合はハードディスクが壊れているかチェックができるはずです。方法はDELLに電話すれば丁寧に教えてくれます。デバイスドライバが入ったCDを入れてCDから起動してなんかするんだと思ったのですが・・・おぼえていません。

上書きインストールが不可な場合はハードディスクをはずしてほかのPCに付けて見れるかどうかって感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は普通に動いていますので再インストールしなくて済みましたが、またいつ同じような現象になるかもしれませんのでハードディスクのチェックを行ってみたいと思います。

わたしもそういう経験がありましたが、

OSの再インストールで成功したのは1回だけでした。
他のPCにセカンダリーとして接続して、CHKDISKをするとかなりの確立で復活します。
ただ、HDDの寿命や、またすぐに壊れる可能性があるので、復活したらバックアップを取られることをお勧めします。HDDの検査に関してはDELLの検査方法もありますが、他にもIBMやその他有名メーカーが出しているチェックソフトもありますので、検索をかけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の知り合いの話でもDELLはちょっとコンセントから抜いておいても起動時に「バッテリーが無い・・・」だのメッセージが出たり、2回故障して1回目にマザーボード、2回目にハードディスクを交換した人もいます。
怖いのでバックアップをこまめに取っておこうと思います。

模様替えのときに、どこかぶつけてませんか?

あるいは倒してしまったとか...
気づかないうちにやってしまいがちです。

白いバーが伸びていっている間、WINDOWSはパソコンに付いている機器の確認をしています。
パソコンの中の部品が、なにか、外れかかっているのかも知れません。
又はハードディスクにキズが付いたか。

今のままでは切り分けが難しいですね。

ハードディスクを別のPCに付け替えることが出来るなら、CHKDISKをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構移動させている機械なので知らずのうちにキズが入っているかもしれませんね。
今は普通に動いているのでCHKDSKしてみます。

こんばんは

その状況に陥ったことあります。
たぶんですが原因はCPUではないでしょうか?
CPUを一度外して、CPUと冷却ヒートシンクの間に塗るやつを塗りなおしてみたら直るかもしれません。
でもDELLのパソコンってことは自作ではないですよね?
うーん、だとすると違うかなあ。
購入してだいぶ経っているならありえるかも知れないです。
確実でない情報で申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1日ほったらかして置いたら何でか治ってしまい、今では普通に動作しています。
原因は不明ですがなんか不気味ですね。