アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにとって友達はどんな存在ですか?

A 回答 (10件)

・喜びを二倍いし、悲しみを半分にする


・鏡の中に写ったもう一人の自分
・人生を豊かにする

しかし
サンマルチン(ペルーの英雄)は
「利害関係に動かされて、まとわり付く、
名前ばかりの友人のなんと多い事か
誠実な真の友人は少ないものだ」
と言う
確かに、利害の友人や、の遊び仲間はいくらでもできる。
互いに利用し、利用されるだけである。

恩を忘れない、裏切らない親友は得難い




参考に
アレクサンドロスの決断から

友とは
鏡の中に写ったもう一人の自分なのです
貴方がほほ笑めば鏡の中の貴方もほほ笑む
貴方の友人が誠実であれば、貴方が友人に誠実であった証拠
貴方が友を信ずれば、友も又貴方の信頼に答えようとするはず

貴方は心底からほほ笑んではいない、と言っても
鏡に向かってほほ笑んでいるようにしているだけと言っても
鏡の中の自分がほほ笑んでいるのなら
貴方はほほ笑んでいるのです
人は自分の欠点に気が付かないものだが
同時に自分の価値にも無頓着なものです

ある日
友を疑う心が芽生えたら、その時こそ
括弧して邪悪な心を抑え込みなさい
信頼される以上に相手信じて見なさい
    • good
    • 0

私(僕、俺)を、肯定する存在。

    • good
    • 0

幻です(個人の意見です)。

お互いが本来幻であるはずの「友達」という関係値であり続けるために、必要最低限な努力をし続けなければならないという一種の呪いです。貶している訳ではありません、こんなこと言ってますが自分は友達が好きですし大切にしたいです。しかし、頭の片隅にこの考えは残しておかなければ安心できないのです、他人に期待して辛くならないために、もちろん相手のためにもです。なんてちょっと大袈裟に言ってみました、すみません笑
    • good
    • 1

幼馴染の同級生 友達 元カノ 今カノ が同一人物の俺から見れば 一番信頼出来る人

    • good
    • 0

何の打算も通用しない、そういう相手です。


信頼も愛も必要無い相手です。そんなものは必要ないと、確信出来る相手が、友人です。
    • good
    • 0

平行した線路を互いに目標を持って歩む仲間です。

寄り添ったり依存せず互いの成長を見ながら、自分も頑張ろうと思える尊敬する人です。
    • good
    • 0

人生の一部です。



友達なくして今の私はいません。
楽しい気持ちにさせてくれたり、相談に乗ってくれたりととても大切です。

家族の次に大切です
    • good
    • 0

友達なんてすぐ裏切るだけですよ。


親友と思っていても裏でどう思われてるか‪w
所詮友達が出来たって言うのはリア友の場合
1つの部屋に数十人が押し込まれて出会っただけ。ネッ友の場合ネット上で出会ったよく分からない人。そもそも友達ってなんなんでしょうね?自分にとって友達は敵であり裏切り者。暇つぶし相手。そんな感じでしか思ってません。最低ですよね。
    • good
    • 0

気が合うし一緒にいると楽しい


仲良くしてくれて嬉しいって思う
    • good
    • 0

こころの穴を埋める存在ですかね。

パズルのピースの1つでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています