プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
いつもどうしようか迷ってしまうのですが、メールをしていて、おやすみ、と言われたら送り返しますか?
私は、相手はもう布団に入っているかもしれないし、ここで送らないほうが良いかもと思い、基本的に送らないです。
また、これが友達ではなく、好きな人の場合、自分で終わらせたいと、くだらない見栄?が働き、送りません。

友達でも、好きな人でも、恋人でも、送ったほうが良いか、送らないほうが良いのか、みなさんはどうお考えか、ご意見いただけたら幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

お互いに「おやすみ」と言って締めくくっていいと思いますよ。


「おやすみ」といってすぐならまだ起きてるし、返事を求めないメールなら、鬱陶しくは思わないでしょう。
送った方がよいとか、マナーなんてあるのかどうかわかりません。
例えば、メールしている相手に自分から「おやすみ」と言った時に返ってくるかどうかで判断してはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>メールしている相手に自分から「おやすみ」と言った時に返ってくるかどうかで判断してはいかがでしょう?
これその通りですね!!
相手に合わせるのも手かもしれません!

お礼日時:2005/02/28 20:30

友達でも、好きな人でも、恋人でも個人的な見解では送っておきます。

思うに一つの挨拶であり、「おやすみ」と送り何も返ってこないのもどうかな?と思います。最も相手の方が寝ている場合もあるかもしれませんが…。人により違うとは思いますが、私なりの意見です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一つの挨拶であり...
そうなんですよね。
学校でバイバイって言って言われなかったら確実にへこみます。
相手がもう終わらせたいって意味で、メールは言うことが多いと思うんですよね!
でも、一つのマナーかなっていうふうにも取れますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/28 20:34

私は送りませんそれで打ち切りますね。



自分が打ち切りたいときもおやすみで打ち切ります。
返信してくる人もいますが、電源切るので気がつくのは朝です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>気がつくのは朝です。
私も、朝気づくことが多いんです。
うちが電波が無いからなのですが^^;

お礼日時:2005/02/28 20:35

私の場合はすぐその場で返信できるなら返信します。


10分以上時間が経ってしまったらさすがに寝てしまっている可能性があるので返信はしてません。

こういうのって悩みますよね(笑)
私も一時期結構悩みましたけど、相手ってそんなに考えていないみたいで<(; ^ x ^) マイッタマイッタ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私も一時期結構悩みましたけど、相手ってそんなに考えていないみたいで<(; ^ x ^) マイッタマイッタ

あはは!
ホントそうかもしれません!

>10分以上時間が経ってしまったらさすがに寝てしまっている可能性があるので返信はしてません。

これいいですね、
時間を一つの目安にするのは!

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/28 20:37

yukinotiriさん、こんにちは。



>メールでお休みと言われたら送り返しますか??

これ、よく悩みますよね!

私の場合は、相手に
「それじゃあ、おやすみなさーい」
と言われたら
「うん。おやすみー」
みたいに、とりあえず返事は返しています。
しかも、メールが来て即返すので、相手もまだ寝ていないと思います。

これが、メールが来たことに気づかず1時間とか経ってしまったあとでも
「今メールに気づきました。遅くなってごめんね。
 ・・・・・・
 それでは、おやすみなさい」
と、とりあえず返事は返すようにしています。

>友達でも、好きな人でも、恋人でも、送ったほうが良いか、送らないほうが良いのか、みなさんはどうお考えか

どちらでもいいと思いますが、もし自分が先におやすみと書いた場合に
相手からリアクションがないと、あれっと思ってしまうのであれば
おやすみは返したほうがいいと思いますし
おやすみ、で完結していると思えば、返さなくてもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

>どちらでもいいと思いますが..

これにつきますね!
つい、考えてしまいます。

時間がたっていても、一言謝りの言葉を入れるだけで、印象はだいぶ変わりますね!

お礼日時:2005/02/28 20:41

 すぐに「おやすみ」で返せば、迷惑でないと思います。

相手も返事を確認できてからの方が安眠できますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>相手も返事を確認できてからの方が安眠できますよ。
安眠妨害はしたくないですね!!

いつもありがとうございます^^

お礼日時:2005/02/28 20:54

あたしだったら送ります。


もし相手が布団に入って寝てても、朝起きておやすみメールが来てるとちょっと嬉しいと思いますよ(^^)
好きな人の場合でも「おやすみ~」とかわいい顔文字をつけて送ると
優しいんだな、とかイイ子だな、とか思われると思ってます。
あくまで、思ってます…というレベルなのですが…(^^;)
すみません、アドバイスになってませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ~ありがとうございます!

>あくまで、思ってます…というレベルなのですが…(^^;)

可愛いですね~♪

お礼日時:2005/02/28 20:57

私の場合、そのメールの内容で決めます。


「おやすみ」のみのメールだと、送ります。
内容が他にあって、その内容が返信するような内容じゃなく、最後に「おやすみ」と入ってたら、返信しません。

あと[私は]ですが、「今日はもうメールは要らない」と思ったときに、「おやすみ」と入れます。気持ちは「もう寝るって意思表示だから、気付いて返信しないで!」って感じです。ご参考までに・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>気持ちは「もう寝るって意思表示だから、気付いて返信しないで!」って感じです。

そうですね。
メールを終わらせるために言いますよね。

私はそんなこと言うくらいなら、そこでとめよう!というタイプなんですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 14:50

24歳の♂です。

自分はどちらかというとお休み、って言うメールを自分から打ってしまうタイプの人です。彼女とかだと、やはり返事が来ないより来た方がうれしいですが、それぞれの生活パターンもありますし、無理してまでは、返事はいらないっていう感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それぞれの生活パターンもありますし、無理してまでは、返事はいらないっていう感じです。

ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/01 14:52

#4、#8の方と同意見です。



私は、「おやすみ」を、もう寝るからこれ以上はメールできないよ、という意味を込めて送っています。
なので、すぐに返ってくればいいのですが15分後ぐらい経って眠りにつきそうな頃にメールで起こされるのは非常に困ります。
きっと相手もそうだと思うので(もちろん相手にもよりますが)、すぐに返せる時は返しますが、時間が経ってしまったら返しません。
もし返さなかったことが気になるなら、朝起きてから「おはよう。昨日はおやすみメールを送ってすぐに寝ちゃった;今日も頑張ろうね」的なメールをしてみてはいかがでしょう。
みんな気になることなので、話題に出してみてもいいと思いますよ。
私も前に話題になって、起こされると迷惑だから送らないほうがいいよね、という結論に達しました。
しかし返ってこないと気になる人もいると思うので、話し合わなかったら普段のメールから判断ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>15分後ぐらい経って眠りにつきそうな頃にメールで起こされるのは非常に困ります

これは避けたいですね。

>みんな気になることなので、話題に出してみてもいいと思いますよ。

これ良いですね!!
友達にもどうしているか聞いてみようと思います^^

お礼日時:2005/03/01 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A