プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただの愚痴です、本当に自分が悪い事は分かってるのでただの愚痴です、すみません。

大学生女子です。
毎日朝が起きれなくて、母に起こされ毎日怒られます。
「起きないなら大学今からでも辞めて仕事探しなさい」「学費払ったけど間違いだった」などなど…

朝起きない自分が悪い事は十分に分かってますし、学費も工面して払ってもらってるので感謝しています、それは本当です。
ですが、いつも遅刻などをする前に母に起こされるため結局遅刻をせずに済んでしまい、なんだか甘えっぱなしになります。
以前、イライラしていた事もあって怒られている時に「じゃあ起こさないで遅刻させればいいじゃん」と逆ギレしてしまいました。余計に怒られました、当たり前ですが笑

以前はうつ病気味だと言っていたからか、腫れ物に触るように接されていたので逆に摩擦が起きず良かったのですが(その時は今起こされる時間くらいに起きても逆に朝起きれてると判断されていた気がします)、最近また起きるのが遅いと毎日怒られています。毎日怒られてるのに結局直せない自分も嫌です。
うつ病気味だった時はその時で、うつ病気味とは言っていましたが「うつ病の家系じゃないから違う、甘えんな」「うつ病はそんなヘラヘラしてない」等々言われてしんどかったですが。多分精神的に不安定だったから腫れ物に触るように扱われていたのかな、と思います。
最近は安定してきたからか、扱いも元通りになりましたが。

母は怒るだけ怒って言いたいことを言ったらスッキリして後を引かないタイプなので、自分だけずっと鬱々と引きずって一日過ごすのもしんどいです。

寝坊する原因も分かってます、夜更かしです。全面的に自分が悪い事は分かってるんです、本当になんで直せないのかな、結局甘えてるんですよね。

結局朝起きれる方法を質問しようと思いましたが、原因も分かってるので本当に愚痴になってしまいました、すみません。

A 回答 (6件)

そこまで自覚しているのなら、まだいいほうだと思います。


お母様のことだって、しっかり理解されているようだし。

一度試しに、いつも夜やることを省略して、早い時間に寝てみてはいかがでしょう。
実際にやってみないとわからないこともありますよ。
私などは、早寝して朝に色々やってます。
朝起きてから出掛けるまでの時間はキッチリと決まっているので、ダラダラと延長することもありません。
夜はつい、寝るのを先送りにしますけど、そこが問題なのでしょう。

と書くまでもなく、質問者さんにはわかっているのでしょう。
あとは実行力ですよ。
一歩踏み出せば、世界が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな愚痴に回答ありがとうございます。
そうなんですよね、結局何でもギリギリまで残す癖がダメなんだと思います。
頑張って試してみようと思います。

お礼日時:2021/06/30 10:38

文句言いながらでも起こすお母様の甘やかしと、言い訳して改善しようとしないスレ主さんの甘え。



朝起きれないのは、夜更かしが理由ではなく、無計画とお母様に甘えてるのが原因でしょう。

翌日のスケジュールを寝る前に確認すれば、目覚まし時計セットの忘れなんてしないはず…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。
最近ずっと家にいた事もあって生活が乱れていたのもあるとは思いますが、これからは気を引き締めたいと思います。

お礼日時:2021/06/30 17:36

朝が起きられない人は自己管理が出来ない証拠


学生のうちはいいでしょう
社会人になれば決定的ですね
朝起きられない人はダメな人間
要らない
これで当たり前です

要らない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、自分でもダメ人間なのは重々承知してます。
たまに自分が駄目すぎて嫌になって死にたくなります。
起きれる癖がつくよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2021/06/30 10:58

起きるのが大変苦手です。



朝がとても弱い。

寝坊で1度、遅刻出勤しました。汗

それから、アナログの目覚まし時計を5つ買い、5つを時間差でアラーム設定しました。

最初の目覚ましを止めても、残りの目覚ましが鳴っている…
止めても、止めても、鳴っている…

5つの目覚まし時計のおかげ?で遅刻を何とかクリアしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はなぜか目覚まし時計を合わすのを忘れていて余計に怒られてこんな愚痴書いちゃいました。
目覚まし時計を増やすのもアリですね、考えてみます。

お礼日時:2021/06/30 10:54

50代の主婦です。


子供は、恵まれませんでしたので、子育て経験はありません。

「もう、お母さまも、起こさない、貴女自身で起きる」と、
お母さまと話し合いをされてはどうですか?

遅刻しようが、起きれなくて困ろうが、貴女自身の責任と思えば、
夜更かしも出来ないと思いますよ。

私は、高校卒業して、大学進学し、寮生活をして、下宿も経験しました。
大学生以降は、起きれないと言うのは、貴女も分かっていると思うけど、
甘えだと思います。
社会人になったり、結婚したり、起きれないと、本当に、困りますよ。
今から、クセを付けて置いたら、楽だと思います。

また、お母さまのイライラの原因にもなりますし。
お母さまに謝罪して、どうか、頑張ってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にそうですよね。
以前はそうやって話し合っていて「もう起こさない」と母も言ったりしてたんですが、1週間くらい経ったら、起こしてない間別に遅刻した訳でもないのにやっぱり起こしに来るようになります。その繰り返しに疲れてしまいました。
もうちょっと早目に起きる努力をしようと思います。

お礼日時:2021/06/30 10:44

うーん、大学生くらいだと夜ふかしも余裕で出来ますよね〜



体力があるから、何でも熱心に取り組めるしね。

単純に歳を取ったら解決しますよ。
徹夜できなくなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早くそうなりたいです笑

お礼日時:2021/06/30 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています