アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の娘が、朝起きないので、何度も起こすうちに、なんで最初から、キレてるん、腹立つ
うるさい!と、キレられます。
こんなに、起きれない娘、キレやすい性格の娘、高3独特なものでしょうか?
友達もたくさんいますし、学校でも、普通に楽しくしてますし、他の時はまあまあ、普通ですが、
高3の女子は、家での顔は違うものでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

毎日、子育てお疲れ様です。



わたしも学生の頃は、眠くて眠くて自分では起きられないことがしばしばあったな、と思い出しました。それと、学校では良い顔して、お家ではその反動で、本当にわがまま放題ってこともありました。今思えば、とっても家族に申し訳ないことをしていたなと思いますが、その時は自分自身がいっぱいいっぱいで気づかなかったのです。
わたしの場合は、あの頃、精神的に不安定でした。
お子さん、学校で何かストレスはないですか?悩みを共有してあげるだけでも、少しは精神衛生上、良いのではないかなと思います(^^)

逆ギレされて、むか~っときてしまう気持ち、分かります。だって単に八つ当たりされているんですもんね!お母さんの定めなんですかね…トホホですよね。

我慢ができるのであれば、「はいはい~」と受け流してあげるのも良いですが、「遅刻したら大変だから、ママは心配で起こしてあげてるのに、八つ当たりみたいに怒られたら、ママ傷つくよと…」と、優しく素直にお話ししてみるのも手ではないでしょうか?お子さんの性格にもよるので、なんとも言えないところではあると思いますが、更に絆を深める良い機会にもなるんではないでしょうか✨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
頑張って、はいはーい(❁´3`❁) っと受け答え出来る様(❁´3`❁) 頑張ってみます
ありがとうございます

お礼日時:2017/08/27 20:22

高3の受験生です。

私も朝が弱くて起きられないです…親から起こされると同じように大声を出してしまいます。高校生は寝ても寝ても眠いです笑その上夜遅くまで勉強してるとなると疲れて翌朝起きるのが辛いです…だれでも家での顔と学校の時の様子は違うものだと思っています笑実際に友達もそうですし・・・でも、私自身親に対しての態度を悪いと思っています。きっと娘さんも同じ気持ちだと思います。怒りたくなると思いますが、どうか見守ってあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ高3の方からコメントいただきありがたいです。
ホントに、そう思ってくれたら嬉しいです。
親は、子供は、何を言われ様が、大切で、大好きなんです。
しかし、親も、愚痴も言いたくなる(´-`).。oOしばらく、見守り隊頑張ります
ありがとう

お礼日時:2017/08/27 20:10

起こさなければいい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2017/08/26 22:14

一番眠い時期かもしれません。


私自身も高校生の頃は眠かった。湯船に浸かって寝てしまったり、休日今朝は早起きしたと思ったら夕方の5時だったとかありました。
その時は一日がまるまる消えてしまったことに後悔し、二度と夕方まで寝ないと自分に誓いました。

子どもですが、起さないとそのまま休んでしまいそうなので私は起こしました。
大抵は自分で起きてくるので声を掛けるのは本当にたまにでしたけれどね。
眠い時に無理に起されると大人でも腹が立ちますよね。
多少キレられるのは仕方ないです。
そこで一緒になって怒り出さないのが大人かなと。はいはいそうですねと受け流す。

自分が自覚して、起きる時間の6,7時間前には眠るように行動できないと自分で起きるのは無理でしょうね。
でも、勉強したりお友達とSNSで交流したり、どうしてもそちらが優先になってしまうでしょう。
京大卒業のお笑い芸人の宇治原さんは、携帯をオフにし、決まった時間だけオンにして流されることなく勉強したそうです。
これくらい強い意志で自分を律することが出来ればいいのでしょうが、うちの子どもは凡人でしたので親がかり(笑)

他に問題ないようですし、明るくていいお嬢さんみたいですね。




思春期に眠いのは何故
http://www.suku-noppo.jp/puberty_column/sleepiness
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホントに、なんだかスーッとしました。
ありがとうございます
眠くて眠くて(u_u)仕方ないみたいです。今は、受験生で、夜中まで頑張ってるみたいで(´-`)夏休みもなく頑張ってました。だからでしょうね。怒らないが大人(#^.^#)沁みました^_^
あと、一踏ん張り、子育て踏ん張ります。
ありがとうございます、コメント嬉しかったです。

お礼日時:2017/08/26 16:57

帰宅後の娘さんの態度はどうですか?



朝だけ、なら本当に起きられないのかもしれません
思春期に、そのような症状が出る子がいます
ようは自律神経などの問題ですね
思うように動けないのにわーわーと言われるのでキレている可能性はあるでしょう
http://www.asahi.com/articles/SDI201704062949.html

あとは起きられない、がほかの原因
たとえば生活習慣、食生活、などから来ているなら
朝怒ってもなかなか効果的ではなく
普段の生活から改善しないといけません


放って置いたら遅刻するのか、ギリギリでも朝食抜きでも間に合わせるのか
その辺の見極めも大事かなとも思います。

ある投書欄では、高校生の息子を叱ったり、布団をはいでも起きないので
お母さんがそっと添い寝したら、嫌がって跳び起きたというのがありましたね
翌朝からも近づくと、入って来られたら嫌なので起きるようになったとか…。
そういうのは、面白いし害はないし、子供はキレてイライラするでしょうけど
まあこちらはダメージ小さいですし、いいなと思いました

あとは高3になってから、となるといろんなことがあるんでしょうね
特に進路への期待と不安とプレッシャーとか…。
進学でも就職でも自立の年になるでしょうし
体調、体質に問題がないなら、大人扱いというか
少し突き放して、自分の責任で、と手を引いて自覚させるのもいいと思います。
不安を親にぶつけて甘えているうちは、きっと進路への活動も
真剣実が足りないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
そうですね、帰ったあとは、一緒に出かけたり、運動しに行ったり、恋愛のはなしなど、楽しく過ごします
甘えは、確かにあると思いますので自立するように
頑張って、色々突き放してみようと思います。

お礼日時:2017/08/26 16:35

起こさなきゃいいんじゃない?起こしてもらっておいてキレるとかありえない。



高2の息子もたまに起きなくて起こすときもありますが、ありがとうって言いますよ。もう義務教育期間では無いんですから、なんでもやってもらって当たり前ではないことを教えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
そうしないとダメですね

お礼日時:2017/08/26 13:08

高校3年生にもなって、起こして貰う方がどうかと・・・


起こさなければいいのですよ。
寝過ごして遅刻すればわかるでしょ。
いつまでも親に頼らせるのではなく、自立心を持たせなければ駄目です。
   
今夜「明日からは一切起こさないから、自分でおきなさい。いつまでも甘えていては駄目」と宣言して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね!
そうします

お礼日時:2017/08/26 13:05

大丈夫、こちもそんなんでさはたが!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
同じです(ᴑ̨̨̍̆͞͡ ͦ̆ ॑ᵓ̩̗̍

お礼日時:2017/08/26 13:09

私も高3女子ですがやっぱり朝は苦手なので朝から親に起こされるとイライラします。


なので携帯のアラームで自力で起きるようにしてます

学校と家で私は違いますね
学校の方が元気です。家はもう寝る!って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高3
やっぱりそうですか?
イライラするんですね
自力で、起きれる様に、努力させます

お礼日時:2017/08/26 13:10

何かしら、朝起きる時だけではないように感じられます。



いわゆる、躾の問題ではないかと思います。
他にも、何かあるのではないですか。


質問者さんが、同じような年ごろだったときはどうでしたか。

親として、子の躾が不十分だはなかったような気がいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつけですねー
わたしは、この頃には、寮に入り自立してました。

お礼日時:2017/08/26 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています