プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、父親の起こし方がうるさくて困っています。

休日に寝ていて、起きる時間になると父親が起こしてくるのですが、うるさいし朝から嫌味を言われて気分が最悪です。

私は眠りが深く、目覚ましが鳴っても気付かない事もあります。なので父親が起こしてくるのも最初は聞こえず、多分それでイライラするのでしょう、だんだん嫌味を言って起こしてこようとします。
私は受験生なので、「勉強しないと落ちるよ?」
とか「俺だったら早く起きるけどね!」とかヒステリー気味に言ってきます。それも大声で。

前述の通り私は目覚ましが聞こえない事が多いので、目覚ましを早めに掛けて、鳴った後15分くらい掛けてゆっくり起きるのですが(聞こえなくても何故か起きれる)その間の15分でブーブー言われるので困ります。
多分 「起こさなくていいよ」と言っても、「じゃあ早く起きろ」と言われて事情を話しても無駄だと思います。

私は朝の気分の上下が激しく、「憂鬱だな」と思う日がよくあるのですが、その時にあの起こされ方をされるとその日1日中憂鬱で生きているのが嫌になってきます。泣いた事も何回もあります。それで私が機嫌が悪かったりすると「俺なんかした!?」と逆ギレしてきます。

部屋がないので鍵も掛けられず、困っています。どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが、起きれないので、15分早く目覚ましを掛けて、きちんと起きる時間に自分で起きるようにしています。
    困ったことは1度もないですし、結局時間通りに行動出来ているので普通に起きるのと変わらないと思います。

      補足日時:2017/08/14 09:22
  • 更に補足失礼致します。
    普段、父親も私が目覚ましを掛けて少し経ってから起きるのを見ています。それで間に合う事も知っていると思います。
    それなのに、休日になると何故かガミガミ起こしてきます。
    私が寝坊しがちだったら、早く起きればいいだけなので質問しません。
    時間通りに起きているのに怒られるので質問をさせて頂きました。

      補足日時:2017/08/14 09:29

A 回答 (8件)

がんばってしばらくお父さんより早く起きて、同じ方法で起こしてみては?それでキレてきたら同じことしてるだけでしょ?自分がされてイヤなこと人にしないで!って言ってやればいいんです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その発想は無かったです!
5時くらいに起きて散歩する事があるので、しばらく毎日散歩してその時に起こしてみます。

お礼日時:2017/08/14 09:37

親の、ありがたみが、分かっている人で、安心しましたが、ならば、こんな質問をするのは、こいつは親に失礼な奴だと、見た人間、全員が思っているのでは。

私なら、削除しますが、永久に、ここに残しておくのも、一興かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに失礼な事ばかり書きましたが困っているのもまた事実。
どちらが失礼かご自分でよく考えてみてください。
「死ぬのを待つ」と言う方が余程失礼かと存じます。
言っていいこと、悪いことがあると思います。

お礼日時:2017/08/14 11:01

いやなことを我慢してイライラするくらいなら早寝早起きで親を驚かせてやればいいです

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2017/08/14 11:03

もう、しばらくすると、うるさい父親も、死んでいなくなり、お盆の時しか、帰って来なくなるので、もう少しの辛抱です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答して頂いたのに申し訳ないですが、それは少々失礼では。
父親の悪い面だけ書いてしまいましたがいい所もあります。あまりそれは気分良くないです。
父が死ぬのを待つなら大学に行ったら1人暮しする方がいいですね。

お礼日時:2017/08/14 09:47

実家にいてた時の話



あたしんちの父親は4時5時に起きて自分が一人で淋しくて暇やからか5分起きに揺れるぐらい柱をバンバン叩いて

起きろ~何いつまで寝てんねん‼

ってな感じで毎日やかましかったよ。

あたしは仕方なく起きてしまうし

何回も何回もうるさいわ‼
休みの日ぐらいゆっくり寝かせろ‼
自分が暇やからって人を巻き込むな‼

もちろん毎朝大喧嘩になる。
目覚めの悪い朝を毎日迎えてた。

で機嫌が悪いあたしにご機嫌伺ってるのかご飯を作ってくれて一緒に食べてたわ。

人にご飯作って食べさすのが趣味のような父親やったから前の日から仕込みしてるし美味しいって言って欲しかったんやと思う。

大した事言ってないけど
毎日迷惑やってこと言い続けるしかないかな~

嫌がられてるって伝わってないと思うし。

あと親の方が早よ寝るし生活リズムも全然違うんやでって事をわかるまで伝えてみて。

根気いるけど頑張って。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
確かに、嫌がっているのは分かってないかもしれないません。
逆ギレが怖いですが言わないとわからないですよね。言ってみます。

お礼日時:2017/08/14 09:36

勉強しないと落ちるよ…は受験生にとってはナーバスになりますよね。

朝は誰でも気持ちよく起きたいものです。夜は遅くまで頑張っているのですかね?毎日、お疲れ様です。

朝、自分の思った時間にすっと起きられるようになることも、受験を制することのひとつだと思います。勉強を頑張るのと同時に、同じ睡眠時間でも何時に寝て何時に起きるのが一番自分に合うのか、いろいろ試してみるのもいいと思います。朝から頭がすっきりするのは、作業効率がいいですし、メリットばかりです。お父様との関係もよくなるでしょうし。

今は夏場で起きやすいとき。受験シーズンの冬場はもっと起きにくいですよ。いい気付きをされたことはチャンスです。気持ちいい起き方を、考えてみましょう。夏休みのいい成果になりますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早めに寝ているのですが、何故か目覚ましが聞こえないのです。なので、起きる時間に間に合うように早めに目覚ましを掛けているのです。
ご丁寧な回答ありがとうございました。寝る時間の調節はしてみますね!

お礼日時:2017/08/14 09:24

> 目覚ましを早めに掛けて、鳴った後15分くらい掛けてゆっくり起きるのですが


更に30分早く目覚ましを掛ける。
それによって、父親が起こしに来るより早く自然に起きられるでしょ。
起されなくても起きるようにしないと、社会に出てから困るよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家はとても狭く、リビングに布団を敷いて寝ているので、起こしに来る、というのはありません。
30分早く掛けた所で同じことが30分早く起きるようになるだけです。
書き忘れた私が悪いですが、起きられないのが分かっているからこそ、早めに掛けて時間通りに起きているのです。困ったことは1度もありません。

お礼日時:2017/08/14 09:21

「ごりらちゃん」さんも、もう、小学生では無いのですから、



起きる時間になったら「起きられるように」すれば、良いだけです。

そうすれば、お父さん自身もイライラしなくて済みますし、、、。

社会人になって、会社勤めをするようになったら

「眠りが深く」目覚ましも聞こえない、、という訳にはいけません。

自分で、起きられるようにするのが一番です。

けたたましい目覚まし時計を5個くらい枕元に置いておきましょう。

5個でも、起きられないなら、6個にする、、、。

それでも、起きられないようでしたら、何か病気があるのかも知れませんから

病院に行かれた方が良いと思います。

お大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文に「目覚ましが聞こえないので、早めに掛けてゆっくり起きている」と書きました。普段はいつも自分で起きております。
起きる時間に起きるために、早めに掛けているのです。
父親に起こされなくても起きれます。

お礼日時:2017/08/14 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!