プロが教えるわが家の防犯対策術!

in summer vacationって、in the summer vacationですか?

A 回答 (4件)

the を付けるか付けないかは、場合によって微妙に違ってきます。



いつどの夏休みを指すかお互いにそれとなく分かっているときは the を付けます。
そういうのがなくてごく一般的な夏休みを言うときは the を付けません。
    • good
    • 1

「彼女と(あるいは彼と)出会った夏休み」だったら「the」が付くし、毎年だらだらと過ごす夏休み全般なら「the」はいりません。

    • good
    • 2

summer break ですけど。

    • good
    • 0

冠詞は意味です。

あなたが言いたい内容に合わせて使い分けます。

なのでどちらもあり得ます。
「次の夏休みに」とか「今年の夏休みは」という風に、たくさんの夏休みの中から「特定された」夏休みを言いたいなら”the summer vacation”を使います。
「夏休みに撮った写真」のように、「いつの夏休みとは言わないがいつかの夏休み」なら”a picture taken in summer vacation”と無冠詞にします。(ここでもし、数えられる名詞であったなら不定冠詞になります。)他に、夏休み全般を表したい時にも無冠詞にしたりします。

このケースに限らず、意味に合わせて冠詞を使い分けるのは基本です。
冠詞を意識して例文を見ると、その名詞が何を表しているのか、見えてきますよ。”a school”と”the school”と無冠詞”school”が、どうしてそれぞれ冠詞がそうなっているのか、考えてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A