プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固有名詞の建物でthe がつく場合とつかない場合の区別の仕方ってありますか?

A 回答 (1件)

やっかいですが、最終的には一つ一つ覚えないといけません。

論理的な区別はありません。習慣によるものです。

一つの目安ですが、the United States of Amirica の united, statesように、元々普通の言葉が固有名詞化した場合は、the を付けます。同じ理由で the Republic of ○○ などとなります。国立図書館やパナマ運河がこれに当たります。

固有名詞で the がつかないものに、駅、空港、公園などがあります。下の二つはこの理由によります。

The Hotel ○○ としますが、○○ Hotel では無冠詞です。
The university of London ですが、London University は無冠詞です。(前者が正式名)
このような場合も、普通名詞に the が付き、固有名詞が先行する場合は付かないと覚えるといいです。
    • 1