アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ駅や公園、橋、湖などの名前には the がつかないのですか? 例えば、なぜ Shinjuku Station には the をつけないのですか?

A 回答 (4件)

駅や公園、橋、湖



まず、station, park, bridge, lakeなど、小文字ならtheなどが必要になりますね。しかし、大文字で固有名詞となった場合が問題です。
固有名詞だからと言って、theがつかないとも限らないからです。

Station→無冠詞
Chicago Station

Park→原則無冠詞 
Great Smoky Mountains National Park

Bridge→ 冠詞も無冠詞も両方ある。
  イングランド系は無冠詞が多い。London Bridgeなど。アメリカ系はtheがつくのもある。the Lions' Gate Bridge(カナダ)など。

Lake→どちらもある。Lake Michigan, the Great Lakes, the Lake of the Woods
(通例the . . . of . . . のようにofが来るとtheになる傾向がある。)

以上、複雑です。かなり有名なものは無冠詞というのもあります。

これという説明はありません。
以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、文法ではどうにも説明しきれないわけですね。

お礼日時:2014/11/22 13:42

学術的な説明はさておき、私はこういうふうに自然と考えています。



theは「唯一無二の」みたいな意味を持っていますが、基本的に名前にはtheが付きません。なぜなら、もとから1つしかないと決まっているからです。例えば、mkfdhさんは1人しかいませんから、わざわざ「唯一無二のmkfdhさん」と特定する必要がなく、したがってtheを付けません。

しかし仮に、同姓同名のmkfdhさんが2人並んで立っていたとしたら、「左のmkfdhさん」を「the mkfdh-san on the left」と言います。同様に、仮に、この世にShinjuku Stationが2つあったとしたら、文脈上、わかりやすい時には、わざわざtheを付けなくてもいいのですが、紛らわしい時には「the Shinjuku Station in Tokyo(東京にあるほうの新宿駅)」などと言います。

では、なぜLake Michiganに付かないtheがthe Great Lakesには付くのか。私はこれは「唯一無二の立派な湖群」という”意味の名前”だととらえています。

例えば、「Our country has a lot of great lakes.」は「私たちの国は(どれとは言わないが)立派な湖をたくさん持っている」という意味ですが、「Our country has the Great Lakes.」は「私たちの国は唯一無二の立派な湖群(つまり五大湖)を持っている」という意味になります。そして、この「唯一無二の立派な湖群(the Great Lakes)」は常に「(the) Great Lakes」という名前で呼ばれているのです。

その証拠に、この「the」は、わりと気軽に外れます。例えば、the Great Lakesを上空から撮影した写真を「a Great Lakes photo(五大湖の写真)」などと言ったりします。

以上は自論、というか自分なりの理解の仕方なので、あくまでもご参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。ご意見は大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/22 20:18

ネイティブにとっても論理的な説明は不可能で、習慣に従って身につける以外はないようです。



傾向としては the が付くのは
ホテル、動物園、美術館など

付かないのが
質問文中のものの他、店、駅、空港などです。

the Himalaya Mountains、Mt Everest のように
固有名詞でも複数形になっている語には the が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、ご説明は参考になりました。

お礼日時:2014/11/22 13:39

「新宿」という固有名詞がある(=場所が特定可能)ので、theは付きません。



theがつくものは、不特定の人や物、場所の場合につけるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご説明は参考になりました。

お礼日時:2014/11/22 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A