アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が、10月にタバコをやめると言って止めていました。
しかし、今年に入って明らかにタバコを吸っている気配があります。
ゴミ箱にタバコの空箱があったり、トイレからタバコの臭いがしたので、
一度問いただしたところ、友達が吸ったといっていました。
しかし、その手からはタバコを吸わない(持たない)限りつくことのない
あの独特な臭いがしました。
これって吸ってますよね??もう一度言うべきなんでしょうか??
確かに吸っていることも少し許せないかも?とゆう部分もありますが、何より約束を破られていることがムカつきます。
しかし、実際はそこまで強く言えるような勇気がないのでアドバイスを求めています。
くだらないようなことかもしれませんが、回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

すみません。

女ですが、喫煙者です。
最近、肩身が狭いです(^^ゞ
お酒も飲むし、喫煙もするのですが、お酒はやめられてもなかなか禁煙できないのです。
やめたいと思ってもつい吸ってしまうのがタバコなのです。
すぐに止められる人もいるでしょうが、私としてはなかなかやめられないのがタバコなのだと思うのです。
私の友人に彼氏が「タバコを吸う女は嫌い」と言う人がいてまして、隠れても吸わない健気な女性がいましたが、人が吸ってると吸いたくなってイライラするとか言ってました。そして、2年禁煙した後、彼と別れてタバコを復活した人がいます。止めた人を知らないのでなんともいえませんが、喫煙者が禁煙をするのは結構大変なのです。少々は多めに見ることはできませんか?

この回答への補足

早速回答いただきまして、ありがとうございます。
止める前に、徐々に本数を減らしていたので、
それなりに頑張っているんだとは思いました。
でも、隠れて吸うのがどうも許せません。
私はすごくお酒が好きだったのですが、「酒を飲むやつは好かん」
といわれて、禁酒をしています。
人にはそんなことを言っといて、自分は守らないというは許せなくないですか??

補足日時:2005/03/01 00:22
    • good
    • 0

たばこを吸うのは、いわば中毒みたいなものです。


一度たばこに手を出してしまったら余程の事がない限りやめるのは難しいと思います。子供が産まれる、ドクターストップなど。
だから目の前で吸わないだけでも気を使ってると思います。参考にならないかもしれませんが、Bit2005さんが諦めるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
タバコってそんなにやめれないものなんですか。
人によりけりかとおもいましたが、そうでもないですかね。。。

お礼日時:2005/03/01 00:38

 あなたがたばこをやめて欲しい理由は?健康上の問題?経済問題?環境問題?単なる欲求?私の言うことを聞いてくれなきゃいやだわ症候群?



 いきなり禁煙はキツイです。なので吸うときは換気扇の下かベランダで!一日一箱まで!と少し譲ってあげませんか?「あいつ最近うるさいんだよね」とかいって別れる理由にされたら困りませんか?困らないのかもしれないけど、何だかね?もうちょっと長い目で見てあげてよ。

 禁煙パイポを買ってあげる。低タール低ニコチンのたばこにかえて貰う。煙の少ない物にして貰う。

 そうです。私も吸っています。妊娠中は辞めてましたけど。最近ストレスのせいかまた量が増えました。
でも、吸いすぎないように気を付けていますし、子どもの前ではしません。(威張る事じゃないか^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
理由は、約束を守ってないことと、健康上と経済上です。周りの人に害がなければよいというわけではないです。彼の母親に喘息で救急車で運ばれたと聞かされたら吸うなとも言います。でも、止めないです。ようはばかです。+やっぱり約束を守らないのがムカつきます。←これは我が儘ですかね?タバコってこわいです。E-1077さんも気をつけてくださいね。

お礼日時:2005/03/01 00:47

自分とした約束を破る彼氏が許せないなら、別れてしまいなさい。



別れたくない、または許せるなら、時間をかけて修正してあげることです。

酒と煙草。
お互いに欠点や傷口をつつき合っても、悪化するだけですよ。

お互いがホントに好きなら、相手の嫌うことはしないのではないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
相手の嫌うことはしないのではないかな?
この回答は痛いですね。。。でも、正論といわれればそうかも。。
少し考えます(junsatoの全体の文章でです)

お礼日時:2005/03/01 00:52

こんばんは。


煙草は吸いません。
私も気管が弱いので、煙草は苦手で、我が物顔で歩き煙草をしている人には辟易します。
ですが、喫煙そのものは中毒的なところがあるので大目に見てあげて欲しいです。
あなたの前で吸ったりするわけでないなら十分だと思って欲しいです。
煙草を止めるのはかなりの苦労のようですよ。
それでも一念発起して止めてほしいかもしれませんが、彼もそれなりには我慢していると思います。
できれば彼も止めてしまえればと思っていると思いますよ。

ですが、なるほど禁酒令が出てるんですね。
確かにそれはズルイなぁ。
お互い目の前でないなら、煙草もお酒もありにするとしてしまえばどうですか?お互い楽ですし。
    • good
    • 2

No.1です。


あなたにお酒を止めさせておいて、自分はタバコを吸うのはダメですねぇ。
ただ、お酒もタバコもする私には、お酒とタバコだとタバコを止めるほうがきついのです。
特にお酒を飲んだときはタバコは必需品です。私にはですけど・・・。
隠れて吸うのが嫌だとおっしゃりますが、堂々と吸って欲しいわけではないですよね。隠れて吸うということは、止めなければならない。わかってるけど、吸いたいという気持ちでだと思うのです。
禁煙って結構きついんですよ。やったことないですが。禁煙は。でも、止めるということがどれだけ辛いかはわかりますよ。
徐々に止めるといっても時間がかかると思うのです。特に自分が止めなければならないと思わない限りきついのです。
彼は、あなたにお酒飲む奴は嫌だといいました。
あなたは、彼がタバコを吸うのは嫌なのでしょう。
両方する私には、彼の方が辛いと思うのです。
人にもよると思うのですが・・・・。
ただ、徐々に減らしていたということなので、彼も努力したと思うのですよ。私は減らすことすらできません。減らそうと思うと余計吸いたくなるんです。本当にニコチン中毒ですよね(>_<)
もう少し、多めに見てあげてくださいな。
    • good
    • 0

隠れて吸う、


禁煙したと嘘をつき通す、

それは彼自身が本当はタバコをやめたいと思っているのと、

すぐ手の届くタバコの誘惑を絶てない自分が恥ずかしい、

からだと思います。

もしも禁煙をあなたが勧めて決意したのなら、

なおさら、あなたの叱りを回避すべく、真実は言いたくないもの、

あなたが禁煙を勧めたわけじゃなく、彼自身が思い立ったことだとしても、

いったん宣言したこととは逆のことをしていることは言いにくいことだし、

犯罪でもないし、それは自分自身のことで自分の自由意志で決めることだと思っているから、

いちいち、あなたに規制されたくないのでしょう、

だから吸っても、吸っていないと言うわけで。

「運動して健康的に痩せる。」と言っても、いざ、運動すると、しんどくてすぐにさぼってしまうのと似ています、

が、禁煙の方がはるかにそれよりも困難です、

というのはタバコの成分(ニコチン)に身体そのものが依存しているからです、

精神的なものだけではなく、身体が欲するために、意志の強さ云々だけでは禁煙は成功しません。

少々、お金がかかりますが、禁煙薬(ニコレットなど)を補助的に使って真剣に取り組むしかないと思います。

周囲がどうこう言ってもどうしようもないことなので、本人に任せるしかないという結論です。

協力するなら、一緒に行動する時に、タバコの臭いがする場所に行かないようにするくらいでしょうか。
    • good
    • 0

他の方の回答を見ても、タバコはなかなか止められないものらしいですね。


うちのダンナもその一人です。(笑)

さて、1度整理してみませんか?
・タバコが止められないこと
・約束を破ること
どっちが気になりますか?
質問を読ませていただいた感じでは、「約束破り」の方が気になっているように思います。
「約束破り」腹が立ちますよね。
まず「タバコ云々よりも、約束破りに腹が立ってる」と言うことを伝えたらどうでしょうか?
そのうえで、もしあなたが吸うことに関して譲歩できるのなら守れる約束にし直すのはどうでしょう?(一緒にいるときだけは絶対吸わないとか)
    • good
    • 3

こんばんわ。



すごくすごく私の自論なのですが、相手に何かを守らせようとすると、相手が逃げるんじゃないかとおもいます。
まだ、お若い方なのでしょうか?

わたしも若かりし頃は、何かを辞めさせたり辞めさせられたり・・・それで愛情を計ったりしていましたが、人ってやはり楽な人(考え方の合う人)に惹かれていきます。

タバコは、健康上にも悪いですし、その他悪影響しか及ぼしませんが、それを他人の力を持って辞めさせるのは難しいとおもいますし、彼もあなたも窮屈な付き合いになるでしょう。

だからといって、タバコを薦めているわけではありませんよ。
頭をガチガチにして、今すぐに辞めさせないといけないことなのか、様子をみながら相手をその気にさせた方がはやいのか・・・いろんな切り口から辞めさせる方法もありますから、ただ約束と押し付けるよりは、2人の関係にいいんじゃないかとおもいます。

あなたが、タバコで気分が悪くなるようで、それを知っていて彼が辞められないのなら、相性の問題もあるのかもしれませんね。

あまり硬く考えず、ボチボチの方がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

私の彼もタバコやめてくれません…。

彼は大学時代はもっと吸っていましたが、私と付き合うころは一日5本吸うか吸わないかくらい、最近は半同棲していて私の前では吸わないので一日2本くらいに減っているようです。でもその最後の2本がやめられないようです。そこまで本数が減っていると、経済的理由ではやめさせられないし、健康面でも彼は「どうせもう手遅れだから」といって聞いてくれません(苦笑)。タバコは本人がその気になるまでやめないと思います。あなたがどんなに厳しく言っても、本人が納得する理由でなければやめないでしょう。私の場合、子供でも出来るまでやめないだろうな~と諦めています。

というわけで、タバコはやめないにしても、嘘ついたり約束を破るのは良くないですよね。これ以上嘘をつかれたくないなら、「吸ってても怒らないから正直に言って」とお願いするしかないでしょう。あとはあなたの前では吸わないなどルールを決めて、大目に見てあげることですね。ルールを決めるときにあなたの禁酒についても少し和らげてもらっていいと思いますよ。お互いの悪い癖も含めて上手に付き合っていけるようにフェアなルールを話し合ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています