プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性に「小さくて(小柄で)可愛い!」って言ったら失礼ですか?言う側に悪意はなかったとして。

A 回答 (7件)

親密な関係でないなら、容姿のことは言わない方が賢明


自分をバカっぽく見せるためには、言ってみるのもあり
    • good
    • 0

最後〜なりかねません。

です。
    • good
    • 0

コンプレックスに感じていることなら、そこを上手に褒めてあげると嬉しい人もいます。

その逆も然り。
本人が気に入っているところを引き出して、褒めてあげても喜びます。
小さいことを本人がどう捉えているかで、言葉選びも重要です。自分はこう思っているという明確な言い方であったり、その時の表情やタイミングにもよりますね。
ほんとに小柄で可愛らしいっていう、気持ちが伝われば嬉しいでしょうし、気に病む性格なら適当な言い方にげんなりする羽目にもなりかねるでしょう。
    • good
    • 0

言う側に悪意はなかった、と言う言い方は通りません。


それは、いじめ側の言い訳でしかありません。
その「小ささ」もあり、受け取り側がどう感じるかです。

昔は「トランジスターグラマー」という誉め言葉がありましたが、
今の時代はそのように受け取っては貰えなくなっています。
    • good
    • 0

たいていの いじめっ子の言葉は 悪意のないものです


うけとった人間が 悪意を感じたらいじめになります
小柄なので可愛い  小さいから可愛いという事で
本人が可愛いとは言ってませんよね
いう必要あるんですか
    • good
    • 0

その言葉を受ける側によると思います。


受ける側がコンプレックスに感じていたら失礼になるかもしれません。
    • good
    • 0

多分失礼だったと思います。


その後機嫌悪かったので。(当人は小さい事にコンプレックスがあったみたい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!