プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくわからないので教えてください。
パソコンで音楽を聞こうとするとヘッドフォンの片方しか聞こえませんよね。それはモノラルだからだと聞いたのですが、それを両耳で聞こえるように変えることができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

PCの機種名とかがわからないとはっきりした答えはだせません。



サウンドカード、音源によります。
サウンドカード出力がモノラルでしたら、ステレオ音源でもモノラルでしか聞けません。
音源がモノラルだとカードがステレオでもどうしようもないです。

まぁ、イマドキのサウンドカードはステレオ音源が普通でしょうけど。

単に故障と言うこともありえます。
    • good
    • 0

バランス調整については他の方も回答されているので、ヘッドホンジャックの差し方を確認してみてください。


いっぱいまで差し込んでから軽く抜くように力を入れると(もちろん抜いてはいけません、ほんの1ミリ以下の範囲です)繋がることがあります。差す方と受ける方の工作精度の違いで一番奥でぴたりと合わずにその手前でしか合わないことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、差込口をいじっていたらたまに両方から聞こえてきたことがありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/01 11:30

●モノラルのパソコンの様ですね



●電気店にモノラル←→ステレオアダプターが売っています 500~800円程度、電気店で聞いてください

●両方から聞こえる様に成りますが、ステレオには成りません。

● ステレオは立体感のある音声で、左右の音が異なります。

● 本当にモノラルか?、ステレオで片方しか出力しない場合は次で確認下さい。(最近は殆どステレオ)

● 左右バランスが合っているか確認下さい 
スタートメニュー→コントロールパネル→サウンドオーディオデバイス→詳細設定

まとめ ステレオかモノラルかの確認が必要、上記以外に取説に記載ありませんか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

取説と、左右バランス見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 11:32

普通ヘッドフォンの端子はステレオ出力です。


モノラル出力の物って、相当昔の機種だと思いますけど。

音声ファイルがモノラルの場合は別にして、CDなどの音声はステレオ再生されてるはずです。
又、最近はDVDなどで、5.1ch等も在りますので、PCのサウンド出力(スピーカー)も5.1chや7.1ch等に対応できる物もあります。
    • good
    • 0

近年のパソコンは大体ステレオになってると思います。



そのパソコンが使用している音源によってはモノナルの場合もあるかと思います。

パソコンの音源自体がモノナルの場合はどうしようもないかと思いますがそうでないのであれば音量や音の左右バランス設定があるのでそこで設定してあげればよいかと思います。
設定の方法はWindows、Macで設定方法が異なります。

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございます。
2年ほど前に購入したパソコンなのですが、ステレオかモノラルかはどうやって判断できるのでしょうか?

補足日時:2005/03/01 10:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!