プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月中旬から勤務しており、正社員として応募→採用からの3ヶ月の研修期間中です。
本日、子供の発熱により保育園から呼び出しがあり早退しました(1時間しか働いていません)。
病院には行き、夏風邪だろうとの事でコロナの可能性は低そうですが夜からの子供の状態によっては明日もお休みを頂かなければなりません。
これにより解雇されたりはあるでしょうか…?

面接時に
・子供が2人居ること(小学生、保育園児)
・体調不良や行事などでお休みがあるかも知れないこと
・既婚ではあるが別居中でシングルマザーと変わらないこと
は伝えています。
↑嘘ついて採用されても迷惑かけると思ったので正直に話しました。

現在、有給は無く欠勤扱いです。
これまで幸い当欠は無かったものの明日休めば当欠です。
両親は働いており病児保育は数年前に一つ出来た程度(現在コロナにより休止)、預けられる人も居ません。
その他にも子供の行事等で2、3回半休(早退)を頂いています。

「女性が多い職場なのでそのような事は考慮し、多めに採用しているので大丈夫です」とは言われています。100人居たら90人は女性という割合で子持ちの方も多いです。
言葉通り正社員の方も当欠などでチラホラ休んでいて、割と緩い方だとは思います。
が、なにせ私は研修中。

業務をする時は携帯を持ち込めないので会社に電話がかかり、部署に電話を回して貰います。
上司の横で電話を取った為、嘘をついてる訳じゃない事はわかって頂けてるとは思いますが心配です。

研修中、又は試用期間にやむを得ず休んでしまったけれど大丈夫だったという方は居ますか?

A 回答 (1件)

https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphle …
子の看護休暇てなものがあるので、申請して堂々と休みましょう。
会社がコンプライアンスをきっちり守るかどうかは知りませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!