アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段のスキンケアは洗顔後に化粧水だけです。
もちろん乳液はつけていません。
しかし私の周りの人はみんな乳液、もしくはクリームをつけています。
乳液は何歳くらいからつけたらいいんでしょう??

ちなみに私の肌はオイリー肌で、夜洗顔して化粧水をしてさっぱりした状態で寝ても、朝起きたら顔がテカるほど油が出てきます。
乳液って結局、油分ですよね??
だったら、オイリー肌の私はつける必要ないのでしょうか??

それと、化粧水だけのケアで今も将来も大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

乳液は、年齢を問わずつけたほうがいいです。

乳液はほとんど油分ですが、水分と油分を補う物です。化粧水は水分補給&次につける乳液や美容液の浸透を良くする為に使うものです。

オイリー肌であっても、化粧水と乳液はつけたほうがいいです。オイリー肌から分泌される油分は、簡単に言えば、体には必要のない油分です。ですので、外に出されます。

乳液は、お肌にとって、必要な油分を補う物ですので、まったくの別物です。

ですのでつけたほうがいいですね。
化粧水だけの将来はかなり危険です。

化粧水と乳液をさっぱりタイプにしてお使いになることをお勧めします。
また、オイリー肌の方には、洗顔をこまめにしてあげてください。毛穴に皮脂がつまり、将来は毛穴が大きく開いた状態になりかねません。

それと、お肌から分泌される油分は、年齢と共に減少してくる場合もあります。逆にまったく分泌が衰えない場合もありますが、こまめの洗顔と基礎の化粧水、乳液などで、お肌を整えることをしてあげませんと、オイリー肌の方は特に毛穴に影響が出てきますので、しっかり行うことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乳液も沢山あるのでいろいろ調べて購入したいと思います。

#1さんもおっしゃっていますが、乳液には先につけた化粧水を蒸発させないように(肌に浸透するように)上から保護する役目"も"もっています。

また、オイリー肌の中には隠れ乾燥肌もありまして、肌水分が少ない為に油分が目立ってしまうというケースです。
水分(油分もですが)はお肌にとても大事な役目がありますので、
せっかくつけた化粧水で補った肌に必要な水分を外気に逃がさない為にもぜひ乳液はつけてあげてください^^
また、化粧水と乳液は同じブランドラインの方が相乗効果が望めます。
(ブランドラインはホワイトニング効果、アンチエイジング効果等、目的によって開発されているものが多い為)

それと基礎化粧(つまりお肌の調子を整える為の洗顔や化粧水、乳液等)は、
若いうちからきちんとしたほうが将来的に美しい肌を保てます。
これは某大手化粧品メーカのセミナーで、
基礎化粧をきちんと続けた人、全くしなかった人が40代になってからの写真をそれぞれ拝見しましたが、
しなかった方の肌は茶色く日焼けし、キメも粗く本当にショックを受けました。
やっぱり毎日の積み重ねが美しさの秘訣かなーと思った瞬間でした。。w

余談ですが、
洗顔後すぐに化粧水をつけると自己生産能力が落ちるとかで、
(お肌には水分を保とうとする自己能力があるそうです)
あまり甘やかすのもよくないらしいですよ^^;
微妙なところですよね・・w
でも手順さえ守れば大丈夫。
yu_ka_koさんもしっかりお手入れして、年齢とともに衰えていく一方のお肌を美しく保ちましょう!^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり今からケアは大切なんですね。
しっかり調べて購入したいと思います。

乳液は、お肌の水分と保湿分をバランスよく補ってくれます。

また、化粧水でお肌に与えた水分などを蒸発させないようにラップの役目も果たしています。
さらに乳液に含まれている油分が、お肌をフワフワに柔らかくしてくれる働きもあるので、使った方がよりお肌にはいいと思います。

自分ではオイリー肌だと思っていても、実際は皮膚が乾燥しているために油分が余分に分泌されている場合もあります。まずは化粧品売り場のカウンターなどで肌診断をしてもらって、最適なケアをアドバイスしてもらったほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
乳液って重要なんですね。

実際の自分の肌がなんなのかちゃんと調べたいと思います。