アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、彼女が昔(10年以上前?)挫折し部屋に放置していた、アコースティックギターをもらいました。takamineのギターで「TD-32」とギター内にモデル名が書いてあります。
このギターの仕様やいつ頃発売されたものか当時いくらぐらいの値段だったのか、Takamineのギターの中ではどのようなランクのギターか調べましたがあまり分かりませんでした。
(ボディがスプルース&マホガニー、Neck:マホガニー、指板:ローズウッドと、どこかの個人サイトには書いてありましたが真偽やこれ以上の情報は分かりませんでした。)

あと、ヘッドは
Takamine&Co
est.1962
となっています。

いい感じで音がでて気に入ってるギターなのでぜひ詳しいことを知りたいので、ぜひ詳しいことをご存知の方おしえてください。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

正確な回答を求めたいなら、タカミネに直接質問してみたほうがいいですよ。

自社の機種なら必ずデータが残っています。

そのヘッドのロゴから推測すると20年以上は前のモデルで、マーチンのコピーモデルをいろいろ作り、メーカーの独自性が現れていないようなころなので、このモデルについてこの掲示板で質問しても、それを見たことがある人がほとんどいないはずです。
TD-32という型番は、TがTakamine、Dがドレッドノート、32が定価を表していると思います。32が定価を表しているのであれば、32000円か320000円です。指板がローズウッドなので32000円でしょうね。

タカミネのホームページを調べてみましたがメールアドレスの記載がありませんでした。電話番号はあったので電話してみると解決するでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。
ご指摘の通りマーチンのコピーモデルです。ただ、20年はたっていないと思います。買ったのが約10年前、もし店頭に数年あったとしてもさすがにそこまではどうなんでしょう?。。。とりあえず問い合わせてみます。