プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレッチは良くやっていたのですが、もっと良いモノはないかと
最近ヨガを始めました。
近くに習う所が無くて仕方なくDVD付の本を買ってやってみました。

初心者に良いと言われるものを買い2度ほどやってみたのですが・・・
全然ダメです。ポーズを取るどころかDVDをかけたままで
一つのポーズもマネも出来ないって感じでした。
ストレッチをやる時に感じるイタ気持ちいい感じなど全く感じません。

しかも頭や肩が痛くなってヒドイ思いをしました。
頭痛や肩こり、精神的にも弱いので、魚のポーズやアーチのポーズなどを
やってみたのですが全然できません。
肩立ちというのが全くだめです。
頭を床に付くポーズなんかは頭頂部を下にするだけで頭痛がします。

マネだけでもと思ったのですがかえってストレスになってしまいました。
期待していたのですがこんなものなのでしょうか。
ちなみに千葉○子さんの本です。

A 回答 (4件)

千葉○子さんがやってるヨーガの流派って初心者にはレベル高いと思います。

もっと簡単で気持ちよくできるヨーガの流派は他にもたくさんあります。
(こちらで他の方の紹介してるもの、私もオススメです)

質問者さんのトライしたヨーガはレベル高いものばかりです(笑)
もっと簡単なものもたくさんありますのでまずはそれで体を慣らしてからだんだんとレベルアップしていくのが良いかと思います。

何よりも大切なのが自分のペースでやる、無理しない程度にやる、出来ないのは当たり前と思ってあきらめずに気長に続けることだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
締め切らず待っていて良かった!
彼女の本は難しいのですね。「簡単」と書いてあったので鵜呑みにしてしまいました。

私もDVDを使ってヨガをやっています。

私も始めたばかりのころは立ち木のポーズ(片足立ちになる)ができず、いらいらしてしまったこともあります。

『健康になるヨーガ』というDVDがNHKから出ていますが、オススメですよ。
ポーズはすべて床に座ったまま行い、上半身を伸ばす動きが主です。
“おしゃれっぽさ”は皆無で、パワーヨガでは期待できる筋トレ効果もほとんどありませんが、呼吸法などの説明もあり、気分が落ち着きますよ。

私はこれから始めました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006A …
    • 0
この回答へのお礼

ヨガって難しいですね、個人的にやるには簡単なのが一番みたいですね。
「簡単!」って書いてあったのですが・・・とほほ。

私はスポーツクラブでヨガのクラスに参加してます。

同じクラブのプログラムでも先生によったり、コンセプトの違いによったりで強度や難度いろいろなクラスがありそれぞれ楽しいです。

最初は足指を閉じたり広げたりとか首を回したりだとか簡単なものをやってだんだんなんとかのポーズみたいなのをやっていきます。

私はカラダがとてもカタイので先生とはもちろんのこと、他の生徒さんができるようなポーズもできないことしょっちゅうです。たとえば右手と左手をつなげるところで届かない・・・とか。

先生がおっしゃるのは無理しないで自分ができるところまでやればいい、その日の体調でできないポーズとかもあるのでそのときは休めばいいと・・・。

私も家でもしたいと思って市販の本なんかぱらぱらめくったことあります。(千葉さんのも見たことあります。)確かにありえないポーズでも美しい姿で本当にうらやましいですね。

今の自分はストレッチに毛が生えた程度のレベルのヨガだとは思いますがそれでも気持ちいいし楽しいですよ。あれらの本とまったく同じようにしようと思わないでリラックスして自分のペースでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり教室に通うのが良いみたいですね。
実際出来ない人がいるって事もわからないですし・・・。
人と比べないって本には書いてありますが、すとれすになりそうです。

たとえば90分のコースですと、

半分は瞑想、つぼのマッサージなどを行って準備運動をします。
それをいきなりやっては急激に100m走をやるようなものです。
瞑想は腹式呼吸の練習です、むしろポーズよりこちらのほうが大切です。
呼吸をつけて動作をしないと効果はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり習いに行かないと分からないですよね・・・。