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3週間前に某海外ブランドの婚約指輪を彼が購入し、代金はカード払いの上、サイズ直し・ネーム刻印に出しました。仕上品を2日前に一緒に引き取りにいったところ、価格改定で約1割値下げになっていました。代金を払ってから一度も身につけていないのに、5万円程損し、物が物だけにとてもがっかりしました。なんでも引き取りにいった2日前から値下げし、その一週間前から告知期間だったということです。
私が払ったわけではなく、彼は仕方ないと思っていますが、一緒に選び、これから家計をともにするわけですし、この指輪をつける度思い起こしそうで残念でなりません。担当者は自分たちも1週間前まで知らなかった、施しようがないの一点張り。性質上したくないものの、返品、差額返還、代替措置等を求めるのは無理でしょうか。どうかご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

№1さんのおっしゃるとおりなんですが、ものは考えようですよ。

婚約指輪っていうと大概宝石がはまってますよね。宝石は自然のものですから、工業製品と違いこの世に同じものは二つとありません。
彼が買ってくれたのは値段の高い方の指輪なのです。
指輪を見るたびに悔しく思うのではなく、彼は高い方の指輪を買ってくれたって思ってください。
後になりましたが、ご婚約おめでとうございます。
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それが許されるのであれば、いつでも店に行って品物を購入し、バーゲンの広告が出たらバーゲン価格との差額を返金しろという要求が通ることになります。



価格は変動するのが市場原理ですから。。。。

そういえばマンションで購入した後に、数十%値段が引き下げられたことで訴えた人たちがいましたが、軒並み敗訴していましたね。。。。

それに比べればかわいい物です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の場合、買ったその日に身につけられれば、次の日に値下げされても納得するものの、引渡しまでに全く手にすることができかったこと、値下げ可能性の事前説明がなかったことが主な争点だと思っていたのですが、市場原理といわれればそうですね。

お礼日時:2005/03/03 19:54

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