アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒論って紙で提出するんですか?

A 回答 (6件)

白紙で提出すると、大学の先生方に喜ばれます。

メモ用紙が出来たってね。
    • 0

No.4さんの回答に加え、学科内教員が全員見れるように学科事務室に1週間回覧します。

学科内全教員の審査を行うためです。電子媒体だと他研究室の学生の分までいちいち見ませんので時間のある時に軽く見れる紙の方が良い場合もあります。もちろん、自分の研究室の分は電子ファイルももらっています。
    • 0

審査員2名が読んで赤ペンで修正意見を書き込みますので,電子媒体よりもそれが楽にできる紙をとりあえずは提出です。

最後の発表会も,学科の教員全員と大学院の学生や友人知人も聴きにきますので,その紙媒体のを会場で回覧しています。教員だけなら電子情報でもいいのですが,紙の方が便利なこともあります。研究室内では,卒論の結果を学会論文集に投稿することもよくありますから,電子媒体で教員はもらいます。それを使って論文を書いたり,研究費申請をしたりしますので。
    • 0

学部の指定によります。

紙にプリントして簡易製本した形が指定されているところが多いかな。
    • 1

普通は紙とUSBメモリなどの電子媒体やメール、学内サーバの所定の位置に保存とか。

学校によっては、査閲者分のコピーの作成が義務付けられていて、卒論時期はプリンタとかコピー機が大変な事になったり。

手書きでもOKな所もあるかも。
    • 0

今の時代であれば、電子ファイルです。

書換え防止策を施したPDFが一般的です。
    • 0