アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒論を印刷したいのですが、どの紙が一番最適なのでしょうか?
私の卒論には多く写真資料を載せているので、
時間がたっても色あせないようなものがいいのですが・・・
あまり、紙に関しては詳しくないので、是非知恵をお貸しください!

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

インクジェットで印刷の予定なのか、レーザーか、


カラー印刷なのか白黒のみなのか、紙の大きさとか、
はたまた同輩先輩諸氏はどんな紙を使用なのか、

いろいろ条件にもよりますが、
レーザーなら紙の種類がつや消しコート(マットコート)紙というもので
厚さは90kgが適当とおもいますが。
http://www.rakuten.co.jp/paper-m/all.html

インクジェットなら上質紙になるかと。
(しかし写真がきれいに出るはずですからマット紙でできるのならその方がいいです。
そうなるとショップにあるプリンターメーカー製の紙でも良いことになります。)

裏に透けて見える度合いを考えて厚みも問題になります。
仕上がり具合にもよりますから少量入手して試すことができれば一番良いです。

紙が色あせしないか?というのでしたらそういう紙はありません。
紙ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

説明不足でした

インクジェットで印刷
カラー印刷
紙の大きさはA4  です

お礼日時:2008/11/25 22:52

こんばんは。



文章と写真ということだと、サンワサプライの用紙はどうでしょうか。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/mat_paper/in …
この中で私のおすすめは
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=J …
これかな。「一番綺麗なつやなし用紙。画像やグラフ入りのプレゼン資料などに。A4サイズ。」だそうです。

ちなみに写真用紙は文章も大量にあることを考えるとあまりおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざ商品を紹介していただき、感謝です。
もうたくさんあって悩みますね・・
論文は計40枚、2部提出なので最低でも80枚は必要ですね

お礼日時:2008/11/26 00:41

 No.1です。

すみません、「100年プリント」は銀塩写真でした。
    • good
    • 1

 プリンタで印刷するということですよね。


 写真をきれいに印刷するのなら、そのプリンタ用のフォト用紙を使えば一番きれいに印刷できます。しかし、枚数によってはお金がかかります。それほどきれいでなくてもいいのであれば、普通紙でいいでしょう。
 色の保存性は紙よりもインクによって違います。どのぐらい保存するのかわかりませんが、最近のインク(プリンタ)は「100年プリント」なるうたい文句のものもあるぐらいです。保存環境にもよりますが、数年は十分に持つのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フォト用紙ですね
何か色々種類があって難しいですね・・

お礼日時:2008/11/25 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A