プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校2年生の連立方程式です。

ある中学校の陸上部の部員は、去年は全体で35人でした。
今年は、女子が20パーセント増え、
逆に男子が20パーセント減った為、
全体で1人減りました。今年の女子、
男子、それぞれの部員の人数を求めなさい。

(イ)
上の問題を今年の女子の人数をX
男子の人数をYとして連立方程式を
たてて解きなさい。

友達と解いてたんですが、なーーーんか
矛盾が色々と生まれてしまったので
詳しく教えてください(´;ω;`)教えてくださった方もすみません、どうやっても3xと2yにならないし、84にもなんでかならないので
誰か助けてください(´;ω;`)

A 回答 (1件)

そもそも「3xや2yや84にならなければいけない」と言う事はないはずですが。

その「矛盾」なるものを書いてもらわないと単に「解き方を教える」と言う事しかできない(∴勉強にならない)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どんなに頑張っても2.88とかに
なってしまっていたのですが
計算のやり方を間違っていたようで、
別のやり方をやったら解けました!!!!

お礼日時:2021/07/15 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!