アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。皆様に相談に乗って頂きたい事があり投稿しました。

私の両親が親戚(父親の妹)に貸したお金160万円を返してもらえないことで悩んでいます。

両親が親戚にお金を貸したのが、今から約3年前で、「病気で手術をする必要がある。そのお金が足らない。お金は保険金がおりたら、必ず返す」と言われたそうです。

(1)春から妹が大学へ進学(入学金、授業料、ノートパソコン購入など)

(2)月に1回、祖母・母・私が病院で血液検査及び診察をうける。
(1回につき、6000円ほどかかる)

(3)父親がリストラされ、別の会社に再就職したが、月収は前職と比べ半分以下、さらに夏・冬のボーナスなどはほとんど貰えない。

上記から現在の家の経済状態は正直あまり良くありません。

親戚には昨年の正月にそれとなくお金を返済してくれるよう言ったのですが、「まだめどが立たない」と言われました。

親戚関係の悪化が怖くて両親は強く言えないようですが、このままだと私たちが消費者金融からお金を借りなくてはならない事態になりそうです。

どうすればいいのでしょう。アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

善意でお金を貸したのに帰ってこない。

そのために消費者金融から借金しなければならなくなった・・・

そんなバカなことは断じて避けましょう。
皆さんが助言されているとおり、ここは、親戚であろうとなんであろうと遠慮は禁物です。

>正月にそれとなくお金を返済してくれるよう言った・・
それとなくではダメですね。訪問したついでに話したのでは相手にはこちらの深刻さが通じません。返済を話し合うために訪問し、しっかりと話し合って、取り返しましょう。

親戚・身内同士のお金の貸し借りは、人情も絡むので大変難しい問題を抱えてしまいます。
でもそこは、心を鬼にしましょう。

それが出来なければ、返してもらえないてしょう。
    • 0

全く事情は異なりますが・・・。

私の父親は親族一同から借金をかさね、あげく蒸発→死後発見というパターンでした。
親族からは、あたりまえですが恨まれ誹られ、一部の親族とは絶縁状態にあります。

しかし返済を行なうのは当たり前のことですので家族で返済を行ない、今は完済しています。

悪化を恐れて何も言わなければ、恐らく返済されません。
親戚とはいえ、160万程度のお金を用意しないという事は返す気はないような気がします。
返して欲しければ、これは強気にいかないとダメです。

消費者金融まではいかなくても、低金利ローンなどもありますし、たかだか160万ぐらいであればその親戚が借金をして返すべきでしょう。
それぐらいの事は伝えるべきです。
また、言質はとっておかないとダメだと思いますよ。
一筆かかせるとか。
    • 0

厳しいようですが、#1の方に同意します。

あなたの家に経済的余裕がないのですから、返す当てのない借金を金利の高いサラ金などから借りてしまえば、破綻するのは目に見えています。
それに比べれば、親戚付き合いという体裁などどうでもいいことです。見栄や体面など捨てるべきでしょう。
    • 0

よくお金を貸すときはあげると思え・・って言いますよね。

お貸しする際、保険金が下りたらすぐ返すとおっしゃった言葉は、紙に書かせていますか?ただの口約束ですか?

正直、戻ってこないと思います。
きちんと返して欲しいのならば、親戚だろうが話し合いをしてどうなっているのか、病気の状況、保険は下りたのかを聞くべきですよ。

第三者の専門家や、親戚などに仲介役を頼んでも良いと思います。

個人的に難しい気がします・・・
    • 0