プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校でのことです
生徒が飲酒した場合、学校側がお店の防犯カメラを確認することは可能ですか?
SNSなどの証拠はないのですが、色々あり飲んだ場所まで先生に特定されています。

質問者からの補足コメント

  • 確実な写真などの証拠はないです
    ただ私が聞きたいのは、学校が防犯カメラを確認できるか知りたいだけです!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/16 23:17

A 回答 (7件)

出来ませんし、上書きされるので、すでに残っていないはず。

    • good
    • 1

20歳未満は


未成年者飲酒禁止法
により
親は、科料に処せられ
酒類販売者は、罰金刑となる

一般的に別の法規により
学校が酒店の防犯カメラを確認はできない



利害関係者の思惑が一致した場合とか
強力な権力者、PTAが存在、介在したり
経営母体が一緒とか
内通者が居たりした場合は
その限りでない

例えば貴方の通う学校が
村の有力者の経営する
居酒屋「がっこうグループ」傘下の
学校「いざかや高校」の生徒であれば
男教師が夜はオカマ店長だったり
生徒の強制バイト先だったり。
情報は筒抜けである

また
学校という閉鎖された社会空間では
人の生死に関わる問題でも
隠蔽、改竄も横行していることが知られており
社会通念を逸して何が起こるか想定しにくい

残念なことに
現実の社会は
1+1が2
にならないことが多い
    • good
    • 0

>学校側がお店の防犯カメラを確認することは可能ですか?



店次第です。
店が許可すれば見せますが、店が許可しなければ見せません。
店は、他の人の映像もありますから、見せるとは思えませんが・・・

店も警察の捜査協力の要請や裁判所の命令があれば見せるでしょう。
    • good
    • 0

店の判断になりますが、一般的には警察の介入がないことには開示しません。

    • good
    • 0

警察を介さないと出来ないでしょう。


学校は民間人の立場なので、他人の肖像権に関わる
勝手な検閲は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では先生が警察に言ったりしないと確認できないということですね!!
ありがとうございます

お礼日時:2021/07/16 23:13

店の証言で終わりでしょ?身近なやつのタレコミでがほぼ全てだし、一緒に行ったやつの親からってのもある。

警察じゃないから確認しなくても十分。また、君が裁判すれば、正式にビデオの確認ができる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

制服で行ったのですか?私服ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私服でいきました!

お礼日時:2021/07/16 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています