プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのインカメラと鏡のじぶんの顔が全然違うんですけどどっちが本物なんですか?

A 回答 (4件)

スマホカメラは、換算焦点距離30mm程度の広角レンズです。

それで自撮りのように近くから撮影すると、歪みます。広角レンズは、近くは大きく、遠くは小さく写る傾向が、肉眼より強く出てしまうので、カメラから顔の各パーツまでの距離の差が出やすい近距離撮影で、顕著に歪んでしまうのです。

百聞は一見にしかず、下記を見るとかなり歪むことが分かります。

https://gizmodo.com/watch-how-different-camera-l …

先に書いたように、スマホは30mmていどですから、24mmと35mmの間くらいに歪みます。

鏡は、光を反射するだけで、このような歪みは生じません。観察するのが肉眼ですから、肉眼で見た比率通りになります。左右反転しますが、鏡像と実像はピッタリ重ね合わせることが出来ます。ですので、鏡を信じることです。

それから、この問題については、私は何度も回答しています。恐らく、このの検索ボックスに、「スマホ 鏡 顔 どっち」程度のキーワードを入れて検索すれば、一杯過去質問が出てきます。何か疑問を感じた場合、まず自分で検索する事を勧めます。その方が早く問題解決出来るし、過去質問の回答で問題解決に至らない場合、別の回答を引き出すための質問を考える材料にもなります。
    • good
    • 2

どっちもかわらん

    • good
    • 0

鏡に映るのは左右逆ですから、他の人の目に映る姿はカメラの方が近いかもしれません。

    • good
    • 0

鏡のじぶんの顔が本物です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A