アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

が違うのはどういう仕組みですか?
自分の顔はどっちが本当ですか?

鏡に映った姿をiPhoneのインカメラじゃない通常のカメラで取ると顔は左右逆ですか?
考えてたらわけがわからなくなりました。
インカメラで写すと顔に違和感を感じますが、それって他人が見てる自分の顔ですか?

A 回答 (5件)

うーん…


そういう話なのですか?

カメラで映した画が鏡に映る絵と全く別物である前提を誰も指摘してないので、暇潰しに書かせて貰います。

そもそも、インカメラじゃなくても良いのですが、デジカメ(スマホのカメラでも良いです)に映る映像と肉眼に映る映像って全く別物でしょ?
カメラ越しの映像はイメージセンサに取り込んだベイヤー画像をデモザイクしてからデジタルゲイン加えたり色相回したり、色々な画像処理したデジタルのデータです。
用語については気になるならググって下さい。
とにかく、足りない情報から現実の映像を頑張って再現して作ったデータがデジカメの映像です。
細かい話を始めるとキリないので辞めますが、目に映る映像とカメラの映像は別物ですから、印象が違うの仕方ないんでしょうね。
ただ、他人の写真以上に自分の写真に違和感を感じるのは他の回答者さんが仰っていましたが、非対称性だと思います。
微妙な差だと説明なさっていましたが、実際は結構大きな差があるんですよ顔の左右で。
嘘だと思うなら、適当な画像エディタ使って、正面から撮影した顔画像の半分をコピーして反転させた物を合成して確かめて下さい。きっとビックリしますよ(笑)
鏡の中の自分を見慣れているのだから、反転像をみたら気持ち悪いのは自然じゃないのかなぁ、と思います。

他人の見る自分の顔を見たいなら、合わせ鏡に映った顔を見ては?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

素朴な疑問なのでそういう話でいいんです。
デジタルデータのことはきいてません。
他人が見る自分の顔を見たいんじゃないくてiPhoneのインカメラの質問です。

お礼日時:2014/07/05 16:33

そのため、きちんとしたブティックなどには、凹レンズを利用した、左右正像になる鏡をおいてあるところがあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

この質問とこの回答にどう関係があるかわからなかったですがありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 16:31

>インカメラで写すと顔に違和感を感じますが



人間の顔は、完全な左右対称ではなく、
微妙な「歪み」(と言って良いのかな?)があります。

つまり厳密に言えば、(普段自分で見てる)鏡に映った顔と、
(他人から見える)インカメラに映った顔は、違います。

違うと言っても、「何処が違うのか」と聞かれても答えられない程の、
ほんのわずかな違いですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 16:31

鏡の前に立って、インカメラで自分の顔を映して、右手を上げればいいのですよ。



普段の日常生活で見ているのは鏡の顔で、インカメラの顔が他人から見た自分の顔です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 16:30

>鏡に映った姿をiPhoneのインカメラじゃない通常のカメラで取ると顔は左右逆ですか?


>インカメラで写すと顔に違和感を感じますが、それって他人が見てる自分の顔ですか?

どちらも「その通り」です。
自分の顔を見るためには、基本的には鏡などに反射させてみるしかありませんが
その場合、左右が反転されますから、他者から見た自分とは異なる見え方をしているのです。

インカメラが特殊な訳ではなく、普通のカメラで自分を撮っても
同じ様に「他者から見た自分」が映っているわけで。
ただインカメラで写している場合、ダイレクトにその姿が見られる訳で違和感が強いだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています