プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的なハンディキャップを抱えた仕事上での質問です。
私は5年ほど精神科を入院、通院しその後上京し臨床心理士とのカウンセリングに通っています。
今までアルバイトを中心に働いてきましたが体調の兼ね合い(パニック発作、過呼吸発作、睡眠障害)で退職と不採用の連続です。

こんな私の場合障害者という手続きをとり、障害者枠がある企業で働いた方が良いのでしょうか。

しかし、こういった目に見えない障害を抱えながらでも(私の視点からですが)普通に働いていらっしゃる方もいますよね、それなのに自分は障害者手帳を持って保護されながら生きていいのかと悩むのです…。

今まで受診してきた先生にも「前より良くなってきたんだから必要ない」と言われそうで聞けなくて。実際母親からそう言われたのでますます聞けません。

こういった経験、詳しい知識の方ぜひご協力お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

あなたが申請すれば手帳(この場合は精神障害者保健福祉手帳、となるでしょうか)の交付を受けられるという前提でお話させていただきますね。

障害者枠で応募すると、はじめにご自信の障害の程度等についてある程度の説明が求められるはずですので、企業側からの障害に対する理解が得られやすいというのはあると思います。
ですが、障害について込み入った質問をされたり、同僚からいわれのない差別を受けたりして不快な思いをする可能性もあります。
(お母様はその面を心配されているのかもしれませんね)
また、どうしても募集枠が少ないので年齢・スキル等によってはなかなか厳しいかも知れません。
あとは給与が一般枠での採用よりも安いことも多いようです。

これらのデメリットをよく検討なさってみてください。そして、それでも大丈夫と思われたら障害者枠での応募も良いと思います。
やはり企業側に多少でも障害に対する理解があったほうが、結果的には働きやすいと思いますので。

また、手帳を取得することにためらいがあるようですが、日常生活に何らかの支障があっても社会の中で自立して生活していくために、手帳を取得するのですから負い目を感じることはありませんよ。障害も人それぞれですから。

参考までに、障害者の転職サポートのサイトを載せておきます。

参考URL:http://www.generalpartners.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この件に関する今までの不安がかなり解消できました。
働きたいという意欲がある分、仕事と体調の兼ね合いをどうはかっていくのかは自分次第ですよね。(手帳を取得するしないに関わらず)

上記のサイトも見てこれからの事を検討したいと思います。

本当に感謝致します。ありがとうございます。

NO.1で回答した者です。

再度登場してみました。
その後いかがでしょうか?

答えを出すのにあせることはありませんよ。
一歩一歩少しずつでも前に進んでいれば、ときには後戻りしたとしても、最後にご自身が納得し、前に進むことができていればそれで良いと思います。

逃げるためではなく、前に進むための手段として手帳申請を考えていらっしゃるお気持ちを応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

snow_rykaサンお久しぶりです。度々元気がでるご回答と気遣いをして頂き本当にありがとうございます。もう私の支えになっています。
その心強いアドバイスのお陰でで少しづつですが前に進めるようになりました。

電話での相談だけではうまく伝わらないので今実家にかえり母と相談し、先生に申請をお願いする事になりました。
たったここまでですが自分にとっては一大決心というか重い重い一歩で、本当にみなさまに感謝しています。

前にすすむやる気を、支えてもらうための申請と思い、
はっきりと先生に「申請が必要です」って言えそうです。
自分の考えが否定されるんじゃないか、という不安はまだまだありますが。
ここで自分の疑問が暖かいアドバイスになって返ってきた事だけでも私は幸せです。
本当にありがとうございます。

とても詳しくお話してくださっている方の後で、改めて回答するまででもないかもしれませんが、応援の気持ちをこめてお話させていただきます。

精神的なハンディはおっしゃるとおり「目にみえない」分、御自身の努力、希望、また周囲からの理解を得ることは難しくご苦労されていると思います。

「精神障害者手帳」を申請することは決してマイナスではないと思います。「手帳」によって自分は保護されている、世話になっているなどと引け目に思うことはありません。確かに周囲の目、採用の条件には制限もあることは否めません。ですが、そんな中でも、仕事を得て、また続けることであなたの自立や安定が得られるなら、活用すべきと思います。ご自分にとって一歩前進できる方法のひとつととらえてはいかがでしょうか。
お母様もきっとご安心なさると思いますよ。誰よりもあなたのことを理解し、見守っている方ですものね。私も心から応援します。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがたいご回答ありがとうございます。

未だカウンセリングの先生にも母親にも相談できず自分のなかで解決できなくなっていた所です。

ですがhappyskaサンのアドバイスは、少しではありますが自信をもって「手帳」を申請したい、活用して就職に望みたいと先生や母に言えそうです。happyskaサンのおかげです。

一歩一歩が時間をかかってしまい答えを出すのが遅い自分が許せませんが出来るだけ早い結果をだしhappyskaサンやsnow_rykaサンにご回答のお礼をしたいです。