プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いいたします。

私は精神障害者福祉手帳一級を取得して六年ほど経ちます。
家庭の事情でアルバイトをすることになりました。

手帳は最初に通った病院に取得を勧められ、申請をしたら一級でした。
その後転院して更新しても一級のままでしたのでまた更新をして手帳を取得して所持しています。

アルバイト先も決定し、書類を渡されました。
その書類に様々な記入をしてアルバイト先に出すのですが、その中に
『給与所得者の扶養控除等申告書』
というものがありました。

私は精神障害者福祉手帳一級なので特別障害者となり、控除対象になっています。

しかしこの数年間は夜なかなか寝付けないため薬を服用する程度、疲れやすいがそれなりに動ける状態です。
寝たきりになることもありません。

この状態で一級なのもどうかとは思いますが、所得控除に記入をすれば、私が精神障害者だということがアルバイト先に知られてしまいます。

隠して黙って働いても、年末調整や確定申告で所得控除を受けてしまうと職場に知られてしまいますよね。

私はもう三十代後半ですが
短時間から長期で働け環境も良いアルバイト先をせっかく見つけたので
精神障害者ということが知られてしまうことが怖いです。

過去の質問にもそれで解雇になった方の質問があったので。

この場合、特別障害者に記入をせず黙って働いても良いのでしょうか。

まだまだアルバイトだけでは生活は出来ないため、市民税・国民健康保険料・国民年金の免除等は受けていますが
これも職場に知られてしまいますか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

>この場合、特別障害者に記入をせず黙って働いても良いのでしょうか

黙っていても、良いです。しかし、給料などを管轄する人にはわかるでしょう。

そのような方は、基本的にはプライバシーを守りますが、反対に企業危機管理について
問題することがあります。(上司には、あなたの病気を把握することが必要です)

給料を貰えば、市民税・国民健康保険料・国民年金の免除等は無理でしょう。
そして、障害者所得控除も申告しないことです。(健常者とまるっきり同じ扱いにすること)

そうすれば、手帳の更新の期限までは1級でしょう。
しかし、次の更新では等級は落とされると思われます。

ご参考まで。
    • 0