プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が仕事半分趣味半分で野外調査をしています。
植物や昆虫などの分布状況を調べているのですが、発見場所のなるべく正確な住所が必要なのだそうです。

カーナビを使っていますので、車で出かけた時に駐車した場所に近い場合は、ナビで調べているようですが、自転車や徒歩である程度進んだ場合は調べにくくて苦労しているようです。
田舎の場合は地名の範囲が広いので何とかわかるそうですが、街中は狭い区域で町名などが変わり苦労するそうです。目印を覚えておいて後で地図で調べたりしていますが、複数あると後が大変そうです。また、町名表示の看板なども見当たらないことがあるらしく・・・。
最近は、街中でも予想外の種類が発見されることが多く、作業が増えています。

ハンディタイプのナビの購入を考えていますが、結構高いですし調査以外に用途がないので惜しく思われます。
携帯電話のナビのサービスなどで代用できないでしょうか。

現在はDocomo のMova を使っています。もう一台増やしても良いと思っていますので、FOMA でしたら家族割りなどで多少安くなりそうです。
機能的に他社の方がよければ、新たな契約でも構いません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そのような用途であればauのGPS機能が一番だと思います。

カーナビほどの精度は無いかもしれませんが数メートル(悪いときは数十メートル)範囲での測定ができ、プラス、携帯の操作で簡単にその地点を記録し、例えば次その地点に行きたい場合は現在地からそこの地点までの道順を表示する機能もついています。
GPS機能については圧倒的にauが秀でていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯各社のサイトを覗いたりしましたが、やはりau が良いようですね。週末にでも本人にショップに行ってもらおうと思います。