プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と女友達、男友達とで遊んでいたのですが、男友達がスケボーを持ってきていて、遠回しに許可は取りましたが、そのスケボーをのりで近くにあった急坂から滑らせてしまいました。私は、男友達に、「運動したい?」と聞いた後に、はいと言われたので、「大切な物を失ってしまうかもしれないけど、それでも運動したい?」と聞いても、返事は変わらなかったので滑らせてしまいましたが、男友達の反応が焦って追いかけるという予想とは違く、そのスケボーを追いかけずに、「弁償」とずっと呟いていたので、嫌な予感がしていました。
それが見事に当たってしまい、スケボーのタイヤの4つあるうちの1つが、動きもするし光りもしますが、多少動きにくくなっていたり、かすり傷がついてしまいました。
男友達は、「弁償と器物損害罪、どっちがいい?」と言ってきています。
謝っても、無視をされてしまいます。
その男友達は力が強い感じで、目をつけられると色々とやばいです。
もし弁償ならば、修理じゃダメなのでしょうか?
約10000円ぐらいのスケボーなのですが、修理代と弁償代、どちらの方が安いでしょうか?

A 回答 (6件)

薄っぺらい上辺だけの友達という関係なんでしょうね。



人それぞれ考え方、価値観は違うと思いますが、本当に大切な友達に、
「弁償と器物損害罪、どっちがいい?」
なんて言いませんよ。それと、上下の関係ができている時点で友達とは言えないと思います。その友達に質問者さんの意見をはっきり言うことは出来ますか?恐らく出来ませんよね。

新品を購入してあげて、その人からは離れるのが賢明だと思います。
    • good
    • 0

多分

    • good
    • 0

謝罪の気持ちを伝えるなら、新品一択です!ケチるのだめです!

    • good
    • 0

弁償してその人とは二度と会わないってのが良いと思うよ、絶対今後その人があなたにとって害になるから

    • good
    • 0

反省したいなら値段が高くても新品で返した方がいいと思います。

値段で妥協するのはよくないです。
    • good
    • 0

どれくらいの修理になるのかは、


スケボー屋さんか修理屋さんにしかわからないと思うので、
お店に行って、修理代と新しい買うのとどっちが安いか
聞いて、早めに対処した方がいいでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!