アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員の質問です

派遣先でミスをして更新終了となってしまった時、派遣元から1ヶ月前に継続が無理かもしれないと不確定、2週間後に末で終了確定となった場合、会社都合で退職できますか?
(例)
1月末 更新出来ないかも
2月半ば 今月で派遣先終了です。派遣元は継続状態

A 回答 (6件)

派遣会社と、会社都合で労働契約解除することが目的であれば、派遣会社に「退職勧奨による労働契約解除」を提案,要請してみる手があります。

    • good
    • 0

無断転載だけど


https://www.shares.ai/lab/roumu/4447871

ここに質問者の知りたいことが書いてあると思うよ。
中ほどの表になっているところ。
個々のケースごとに会社都合になるか自己都合になるかを書いてあるので。
    • good
    • 0

>>ここで疑問なんですが、紹介する担当者が不安な内容でこちらが不安になった場合でも自己都合になりますか?



よくわかりませんが、紹介された案件がブラックぎみで、「やめたほうがいいかも?」ってお互いに感じたってことでしょうか?
まあ、実際のところ、「1か月間がんばって探しました!」っていう形式があればいいのだと思います。

だから、「探して派遣先候補がいくつかあったけど、担当営業や自分からみて働くのが無理そうだとか、紹介先が札付きの派遣先企業として業界で知られているところだったりした」ってことで、”1か月がんばったが見つからない”となれば、自己都合にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2021/07/29 08:33

>>2月半ばから他の派遣先のご案内をいただき、承諾した5日後にボツとなり、また他の派遣先のご案内をいただき、4日後にボツとなり3月半ばまで後ろ倒しになった場合の退職も自己都合となりますか?



派遣先が無くなった。
それで次の派遣先を自分も会社も探しているが、1ヶ月が経過しても、次が決まらないし、給料はゼロ(ノーワーク、ノーペイの原則)。

1ヶ月が無給だけど、いちおう次の派遣先を求めて面談など続けていたってことですよね。
ここまでくれば、会社側は、ハローワークに行くための書類を発行してくれます。
会社は次を探していたので、会社都合ではないけど、派遣社員の契約終了ってことで、自己都合では無い理由での退職になります。
3ヶ月間の待機期間無く、失業手当がもらえます。(失業手当がもらえるだけの期間、働いていた場合)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここで疑問なんですが、紹介する担当者が不安な内容でこちらが不安になった場合でも自己都合になりますか?
実際の案内で
・休業手当が該当するか?の質問に対して「〇〇さんのミスで更新切れたので対象外だと思う」。
(休業手当自体は該当しないが理由が出勤予定日が無い為と後に確認しました)
・3月12日勤務の予定がある状態で、8日時点で急遽1日本社で稼働の提案。(本社業務は別内容)

お礼日時:2021/07/29 08:06

質問内容とNo.1さんのお礼も確認しました。


基本的に自分の意思で辞めたのであれば、自己都合です。

但し、派遣元との契約にもよると思いますが、実働がなくても給与を支払ってもらえる契約になっていたのにも拘らず、給与支払いが無かったのであれば、会社都合にできるかも知れません。

しかし、普通の会社であればそんな事はまずあり得ないので、自己都合となる可能性は高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここで疑問なんですが、紹介する担当者が不安な内容でこちらが不安になった場合でも自己都合になりますか?
実際の案内で
・休業手当が該当するか?の質問に対して「〇〇さんのミスで更新切れたので対象外だと思う」。
(休業手当自体は該当しないが理由が出勤予定日が無い為と後に確認しました)
・3月12日勤務の予定がある状態で、8日時点で急遽1日本社で稼働の提案。(本社業務は別内容)

お礼日時:2021/07/29 08:05

例のケースでは、2月末で辞めた場合、自己都合になるでしょう。


なぜなら、派遣元は貴方を解雇していないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それに加えてですが
2月半ばから他の派遣先のご案内をいただき、承諾した5日後にボツとなり、また他の派遣先のご案内をいただき、4日後にボツとなり3月半ばまで後ろ倒しになった場合の退職も自己都合となりますか?
※2月末〜3月半ばまでのお給料補償はありません

お礼日時:2021/07/29 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています