アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問で申し訳ありません。
長期の派遣で働いて2年半になります。
先月派遣元から更新できますかと電話があり、そのままだったので更新かと思っていました。今月末で契約打切りということを、今月に入ってから派遣元から知らされました。
(派遣先から派遣元へは先月末ごろ知らされていたようです)
いろいろ本なども読みました。
ある本(2004年8月19日発行:東京)では
【有期契約雇用労働者の場合で、これまで何度も契約更新がされていて更新を予定していたにもかかわらず、予期せずして更新されなかったようなケースも「離職を余儀なくされた」者とみなされることになった。
労働者派遣終了証明書の「離職理由」欄には(1)今後、派遣就業しないため、または(2)今後、被保険者となるような派遣就業をしないため、のどちらかを派遣元に選択してもらい、すみやかに離職票を発行してもらえば、7日間の待機後すぐに失業給付を受けられる。また、(1)(2)を選択したことによって今後の働き方が制限されてしまうようなことはありません】といったことが書かれていました。
一方、他の団体による本(2004年5月23日発行:大阪)では
【契約満了後本人が今後派遣で働くことを希望しないとした場合、離職票は発行されますが自己都合による退職として、3ヶ月間の待機となりますし、そのような将来にわたる職業選択を制約するような意思表示をせずに自己都合で退職した場合は、1ヶ月+3ヶ月の4ヶ月間が「待機」となり、その間は求職者給付が受けられません】
とまったく違う内容が書いてありました。
地域によっても違うものなのでしょうか?それとも3ヶ月の間に法律が変わったのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

愛知県の人材派遣会社は

いろいろ事情が違うみたいですよ。
地域的に愛知派遣会社は特別みたいです。

この回答への補足

離職票は「会社都合」にしてもらえるとの事でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣労働ネットワークに相談した事も担当に話しました。
なんとか手当をチャラにして欲しいらしく、次のいい条件と思われる仕事を紹介されています。
じっくり冷静に判断しようと思います。

#1です。

> 「解雇予告手当出ますよね」と言ってみました。

派遣の場合、派遣会社から解雇されることは滅多にないので
解雇の扱いにはならないことが多いようです。
派遣会社によりますが、おそらく「契約期間満了」でしょう。

> それからはなかなか会えずに話は進んでいません。

必要な時は電話でもメールでもいいので、話をしましょうね。
呼び出してもかまわないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
解雇予告手当について派遣労働ネットワークで聞いてみた所、この団体に加入すれば10/1~12/31(毎回3ヶ月更新だった為)の賃金請求は団体交渉できるがハードルは高いということでした。
平均賃金×(30-通告日から残り日数)についてと失業保険については、担当に言ってもラチがあかないと思うので、派遣会社の本社に聞いてみてはということでした。
派遣元担当の方は本当に家庭のご不幸で忙しいらしく上層部の方に訴えるのもかわいそうな気がしますが・・・先ほど明日連絡するとメールがきたので、それでも話が進まなければ本社に電話しようと思います。

はじめまして。

まず、結論から。失業保険については早めにハローワークに相談されるべきです。
 質問の中で書かれている【 】の内容はどちらも若干のあいまさがあるようです。それは想定した特定の条件では、正しいが、すべてのケースに当てはまらないということです。

(一ヶ月+三ヶ月という組み合わせはありません。あるとすれば一ヶ月未満+7日間+三ヶ月です。~これは派遣に限ったこじ付けですが。
 それから、待機期間は実質7日越えることは絶対にありません。三ヶ月は給付制限期間といいます。何らかの理由で7日がカウントされず、待機期間の7日がクリアされるのに何ヶ月もかかることもあります。この括弧の中は、ハローワークの職員に聞けばすぐに教えてくれます。)

失業給付では、特に派遣の場合は、何らかの理由で終了した派遣契約の最後の日から1ヶ月という期間がキーポイントのようです。
 また、派遣終了になった理由と新たな派遣が始まらなかった理由が失業給付に影響を与えることがあるようです。だから、全く同じ理由で派遣終了になった人が失業保険を受けるときに、違う条件になりうることも少なくありません。
 明確な理詰めな回答が出来なくてごめんなさい。
 特に派遣は雇用契約の内容が給付に影響を与えます。重ねて、早めのハローワークへのお問い合わせをお急ぎください。

• 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ありがとうございます。今朝ハローワークに電話してみました。
理由はどうあれ、契約期間満了なら仕事終了後1ヶ月たって仕事が決まらなくなってから離職の手続きになるということでした。
また、離職票は3年たっていないので、会社側・労働者側のどちらから打ち切ったにせよ、「契約満了」になるという事でした。
ですが、先ほど派遣労働ネットワークに電話してみると、8月の時点で更新の確認済(口頭の契約でも可)で、打切りを知ったのが9月なので、就業年数にかかわらず「会社都合」で発行してもらえるとのことでした。

派遣社員です。

派遣先希望の契約期間満了・・・ということですよね?
私が以前こちらで知って、ハローワークに電話で聞いた際には、

派遣社員が契約期間満了で辞めた場合は、派遣先の理由、自身の理由に
  関係なく、理由は「契約満了」となる。
  ハローワークにて手続きをすれば、給付制限無しで給付が受けられる。

とのことでした。
1ヶ月の期間については、「はい」と言ったにもかかわらず、「派遣会社に
確認してください」と濁されたので、「目安」と書きました。

また、こちらのサイトでは
  離職から1ヶ月を目安に職探しをし、決まらない場合に
  初めて離職票を請求し、ハローワークにて手続きをした場合で
  すぐに離職票を取り寄せ、手続きした場合は「働く意思がない」と
  みなされる。
ということでしたので、御注意ください。

この点については、個人的には質問者様の管轄のハローワークに確認するのが
一番良いと思います。ハローワークによって多少判断が違うのではないかと
感じるからです。
目安では3年以上を超えて同じ派遣先で数回の更新を繰り返した場合は
派遣先希望で満了した場合は会社都合、自身の意思で満了した場合は
自己都合になる、と聞いています。

また、派遣会社が1ヶ月をきって更新無しの連絡をしてきたことに問題は
ないのかも確認したほうが良いと思います。

ちなみに私は東京在住です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

>派遣先希望の契約期間満了・・・
そうです。派遣元は派遣先から理由もまだ聞いていないようです。先週末に書面で打切り理由を提出してもらうように頼みました。

離職票についてはハローワークに聞いてみます。

>1ヶ月をきって更新無しの連絡をしてきたことに問題はないのか
2週間前に「解雇予告手当出ますよね」と言ってみました。派遣元担当はその言葉を知らなくて、勉強不足ですみませんと言われました。それからはなかなか会えずに話は進んでいません。