アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ごとの契約で派遣スタッフとして働いて今月末で1年です。

次の更新をせずに今月いっぱいで退職するのですが、この場合自己都合になるのでしょうか?

それとも、1年の契約期間満了なので契約期間満了となるのでしょうか?

明日面接で、どう説明するか悩んでいます。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 派遣会社から契約更新はなしと言われました。

• 次に応募するのは派遣ではないアルバイトです。

A 回答 (2件)

私の場合ですが、派遣で期間満了の場合、「更新希望していたが、派遣会社が次の派遣先が1か月探してくれても無かった」となれば、自己都合じゃあない退職理由となりました。

この場合、失業手当は3か月待機が無く支給されます。(でも、仕事していない無収入の期間が1か月あるわけですけどね)
契約更新無しで、自分の意思で次の派遣先を探さない場合、退職理由は、自己都合になると思います。
この場合、失業手当が出るまで、3か月+7日待機となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自己都合ですか。
では履歴書には自己都合により退職と書くべきですよね。
回答ありがとうございます

契約期間満了で更新しないのでしたら、「契約期間満了による雇止め」ということになり、法的には「自己都合退職」ではありません。

転職先での面接で「自己都合退職」と説明したとしても、特段問題はないと思いますが、派遣会社、貴方の双方が更新の意思がなかったのであれば、「契約期間満了で、労使の合意によって契約更新しませんでした」というのが正解ではないかと思います。
    • 0