アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真撮影に関して教えてください・・・フラッシュに+自然光と言うやり方は良くないでしょうか??

A 回答 (5件)

「ハイスピードシンクロ(日中シンクロ)」とか「スローシンクロ」と言う撮影手法です。


前者は、逆光で人物等が潰れないないように撮ったり、ポトレでキャッチライトを入れるのに使います。
後者は、コンパクトカメラにも付いている、夜景&人物モードと同じ機能。

いずれも、定常光とストロボ補助光の組み合わせです。
ただ、室内等の定常光の色温度とストロボの色温度が合わないとおかしな色合いになる事があります。
そんな時は、ストロボの色温度を補正するカラーフィルターを使う事もあります。

その他、雪降る夜景撮影にストロボを炊いたりと、工夫次第でストロボの用途は多彩です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました。

お礼日時:2021/08/01 21:17

デイライトシンクロ、日中シンクロなどと呼ばれる使用法が広く知られているので、自然光+フラッシュという考え方は普通です。

フラッシュにプラスアルファで自然光という概念は、余り聞きませんね。あくまでも、逆光で暗くなった部分を明るくするための補助光としてフラッシュを使うというイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました。

お礼日時:2021/08/01 21:17

No2



重ねて言います。
フラッシュに+自然光ではありません。
あくまで自然光(定常光)メインで、足りない分をフラッシュで補うのです。
    • good
    • 0

日中シンクロとゆう手法です。


遠景が明るくて手前が暗い場合などに明るさのバランスをとるために昼間でもストロボを使う手法です。

遠景の明るさに絞りとシャッター速度を合わせて、手前の主題被写体が明るくなり過ぎない適正露出より半分か1/4くらいの光量になるように距離やストロボの明るさを調整します。

↓普通に撮ると手前にある上の桜が暗くなるのでストロボを1/4たいています。
「写真撮影に関して教えてください・・・フラ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました。

お礼日時:2021/08/01 21:17

あえて、高速なシャッタースピードのために、フラッシュ+自然光で撮影するって方法は存在するね・・・


対応のフラッシュ+カメラでしかできないけどもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!