アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアーニッポンの略であるANKの「K」の意味と、エアージャパンの略であるAJXの「X」の意味が分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


ちょっと逸れますが、関空「KIX」登録時に「KIA」にしたかったのですが、「KI」に続く文字に「A」が使われていて、語呂や呼びやすい「X」にしたそうです。

ANKはNKA((ニ)ッポン(キ)ンキョリ(エ)アライン)でしたし、AJXも(WAC元ワールドエアネットワーク)でしたから、
新興勢力ですのでそういった文字インフレの影響だと思います。

以下参考まで(長くてすいません:新しい会社は脈略無いのが多いです)。

日本航空(インターナショナル) JAL JL
日本航空(ジャパン) JAL JL
全日空 ANA NH
日本エアシステム JAS JD
エアーニッポン ANK EL
日本トランスオーシャン航空 JTA NU
ジャルエクスプレス JEX JC
日本貨物航空 NCA KZ
スカイマークエアラインズ SKY BC
北海道国際航空 ADO HD
スカイネットアジア航空 SNJ 6J
日本エアコミューター JAC 3X
北海道エアシステム HAC   
琉球エアコミューター RAC NU
IBEXエアラインズ FRI FW
中日本エアラインサービス ALS
オリエンタルエアブリッジ ORC
東亜国内航空 TDA JD
日本近距離航空 NKA EL
南西航空 SWL NU
日本アジア航空 JAA EG
JALウェイズ JAZ JO
    • good
    • 0

言ってる私が間違えてますね。



×#2
○#4
さんのJTAは「ジェイオーシャン」で、
NKAは「キンキョリ」がコールサインですよ。
ちなみに東亜国内航空は「トーアドメス」。

失礼しました。
    • good
    • 0

3レターの末尾は既出がいっぱいあり過ぎて、好きなのが取れてないんだと思います。


#2さんのJTAは「ジェイオーシャン」で、
NKAは「キンキョリ」がコールサインですよ。
ちなみに東亜国内航空は「トーアドメス」。
    • good
    • 0

これといって決め手が無いので想像ですがストレートに頭文字が取ればいいのですがすでに使われている場合などには連想しやすいか生い立ちなどが参考にするのかなと思います。



航空無線のコールサインも関連するようなしないような。
ANKはコールサインは「アンクエアー」、前身の日本近距離航空の時は「キンキニッポン」といってた様に思います。
ジャルエクスプレス JEX 「ジャネックス」。日本トランスオーシャン航空 JTA 「ティーオーシャン」。こちらはコールサインが後付かなと思います。
    • good
    • 0

ANKの前身は日本近距離航空で、この時代からANKでしたので、近距離のKだと思います。

AJXのXは判りません。
    • good
    • 0

スリーレターコードは


ICAOが決定しているので
ICAOに聞くしかありませんが
 特に大きな意味は無いと思われます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/world/bunbun/html/travel_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!