プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が予約したのですが、この券は変更がききませんと言われ、次の便に乗るには定価で買い直すしかないと言われ、結局そうしました。私は留学していたとき、変更がきかない券を使っていても、次の便に替えていただいていたことがありました。

エコノミーでしたが、こんなものなのでしょうか?
結局のトータルの値段でよそのファーストに乗れました。エバーのビジネスでお釣りがくる価格です。

私も学生で留学していたとき、全日空やキャセイのエコノミーを頻繁に利用していましたが、乗り遅れたときはいつも次の便に回していただいていました。

その場合、ハイウェイの渋滞などで間にあいそうにないと航空会社に電話をいれていました。

今回も、渋滞で間に合いそうにない、と電話をいれていたのですが、言われたことは、とりあえず次の便にできるかは直接、空港の窓口に来てくださいとのことでした。

今後の参考にしたいので、エヴァー航空さんだけなのか、またはどこもこんなものなのか教えてください。

A 回答 (4件)

航空会社に責任のない事由によるのは、どんな事由であっても自己責任でしょ?


もちろん、列車の遅れであれば責任を求めるのなら列車会社に言うべきでしょ?
交通事故なら、事故を起こした人に責任(損害賠償)を求めるべきでしょ?

もちろん、航空会社とも交渉ごとなので、交渉次第では何らかの譲歩を引き出すことができるかもしれません。
が、それを当たり前だと思ってはいけないでしょう。

エヴァー航空には数回しか乗ってませんが、結構融通の効く(荷物の重量オーバーなど場合)航空会社だと思います。

さすがに航空機の遅延以外で乗り遅れたことなどないので、その対応がどこがいいかまではわかりません。
    • good
    • 1

変更、キャンセル不可の航空券じゃダメ。


なので安くなってるわけ。
笑えるのは乗り遅れそうだから事前に電話すれば大丈夫だと思ってること。






連絡すれば契約で決まったことも後からどうにでもなると思ってる。自分は悪くない。航空会社が悪い。サービスしてくれない。格安航空券でもお金払ってるんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。次に自分で買う時は、変更可の確約された券をかえばいいですね。

ありがとうございました。

しかし、二人でたかだか30万円くらいの安い券であれば、たとえば、不可抗力の場合も買い直しになるのですか?

お礼日時:2012/09/26 17:33

乗り遅れたらそこまでです。

航空会社に何も要求できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たとえば、交通事故や、電車の事故での場合もそうなのでしょうか?

少し検索したら、不慮の不可抗力の事故でもそのようになる場合も多いようですが。。

お礼日時:2012/09/26 17:08

前回は前回、今回は今回。


よそはよそ、うちはうち。
前にこうだったから今回も…という類の話ではありません。そういうものです。
チケットにも明記されてる訳ですし。
ましてや、航空会社に責任があるトラブルではない(遅刻した)わけですから。

どこでも同じように対応してもらえると期待して臨む事に無理があります。
あなたがその航空会社にとってよほどの乗客(年に何十回もファーストやビジネスを利用する)ならば多少の融通も利かせるのでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!