アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本航空と全日空は、どちらの方が事故がおおいのでしょうか?
どちらの方が安全ですか?

A 回答 (5件)

>日本航空と全日空は、どちらの方が事故がおおいのでしょうか?


>どちらの方が安全ですか?

あなたの立場と目的が分からないので答えづらいのですが、[地域情報] 旅行・レジャー > 国内 > 国内旅行(全国) というカテゴリなので、国内線の乗客という立場で安全度合いの高いと思われる方を利用したい、と仮定します。

微妙な差異はあるのですが、両社とも現場のプロ意識は高く、どちらも安全には十分留意し、でも時間と収益性に追われ、場合によっては外部から理解できない不思議な特権階級意識を持つ者(職種というべきか)がいたり、本社には「乗客と会社のイメージどっちが大事って、やっぱ会社のイメージだよね」と言い切る信じ難い輩もいるという点ではどちらも同じです。

操縦者の技量はJL(+JD)、NHともにそうそう変わらないと思います。あえて言うなら離発着回数の多い国内線の操縦士の方が若干巧いとか、より慣れているというレベル。

事故発生率なんてのは、大型機で1回でも事故が発生すると数字が跳ね上がりますから、「その数値どおりの安全度合い」なのか「事故を起こしかねない状況だけど、起きていない。つまり潜在的にはもっと大きい数値かも」なのかは分かりません。発生率自体はNHは0.22でJLは1.36です。

http://www.airsafe.com/events/regions/asia.htm

次いで、機材です。

JLの国内線機材は、https://www.jal.co.jp/5971/seatmap/seatmap.html
NHの国内線機材 http://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/

どちらも提携先があり、コードシェアもあります。機種や路線を絞り込まないと、幅が広すぎますね。
個人的にはこれらの中の問題のありそうな機材でいかにインシデント、事故の発生を抑えこんでいるかという点に着目した方が良いと思います。

・尾翼まわりに因縁が多いB737の第二世代機
・機体の後ろにエンジンがあるCRJ
・何かと話題の多いQ400
・高度関係のインシデントが多いSAAB340

B3クラシックは設計上の問題も多いと聞きますが、国内線では問題なく運用されているようで、日本のキャリアが運行するB3クラシックならば、私は登場に不安はありません。
やはり不安なのは圧倒的にQ400です。これはJL、NH関係なく問題が出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 16:21

この2社では大差ないと思います。


数字の上では事故率に差がありますが、どちらも問題はないでしょう。実は、事故率の数字は低いけどメンテナンスがぎりぎりで小さな事故を繰りかえしている航空会社もありますし、とんでもない理由で某国に撃たれている会社も事故率では意外と低いです。
日本航空も全日空も悪い要因がないので、実質同じようなものと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 16:21

あなたが普段運転してる車や、乗らないとしても普段歩いている


道路の方がよっぽど事故に遭遇する率は高いでしょうね。確率的に言えば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 16:21

JACDEC独自調査ですが2013年ランキングが発表になっています。


それによるとANAが12位、JAL46位ですね。もちろん日本の航空会社のレベルは高いのでランキングほどの差はありませんが。

※この年34位でJALより「安心度」が上のマレーシア航空は、今年にはいり4ヶ月で2回も機体を失ってます。

http://flyteam.jp/news/article/31276

参考URL:http://flyteam.jp/news/article/31276
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 16:21

> 日本航空と全日空は、どちらの方が事故がおおいのでしょうか?



就航数の多い日本航空の方が多いようです。

日航機事故 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%88%AA% …
全日空機事故 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5% …


> どちらの方が安全ですか?

就航数を考慮した割合だと、同じくらいだと思います。

--
丁寧に調べるなら、国土交通省に報告されているデータなんかもあります。

航空:重大インシデント報告 - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000234.html
航空:航空安全に関する統計、報告等 - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000029.html

どっちが安全?なんて観点では書かれていないので、数えたり、インシデントの程度を評価しないと分かりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!