アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外行きの飛行機の中で、客全員に食事が配られる前に、特別な客(注文した客?)に対して料理が配られるのを見かけます。どのような食事の種類があるのですか?見たことあるのは「子供用」「ベジタリアン用」「オリエンタル(日本食)」です。「オリエンタル」はどの航空会社でもあるのでしょうか?また、どのようにリクエストして、追加料金はかからないのでしょうか?ご返答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

宗教上、医療上などの理由による食事制限のある人向けの特別食はどのエアラインでも用意できるはずです。



ベジタリアンといっても、各種ありまし、宗教ごとに食べられるものが異なるので、宗教別にも用意されています。

医療上という意味では、糖尿病用、低塩、低カロリー、低脂肪、アレルギー除去など。

子供用は乳幼児用、離乳食、2歳以上の子供用など。
あとは、フルーツのみという選択もできるはずです。(フルーツバスケット)

和食については、日本発着便ならどこでも指定できると思います。でも、海外間の便については、難しいかなぁと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/airline-me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
色んな種類があるのですね。驚きです。
HPは参考になりました。

お礼日時:2004/09/16 22:07

こんばんわ。


私が利用した日本発着便には、和食のチョイスがほとんどありましたよ。

純和食って分けにはゆかないけど、茶そばやご飯が入った物ですね。ミールサービスの時にどっちが良いか聞かれますので、事前に配られるメニューを見ておくといいですよ~。(和食?洋食?とは聞かれないので、魚?チキン?なんて聞き方されます)

でも、私個人の意見なのですが、機内食の和食はあまり美味しい物にあたった事ないです。

でも、先日乗ったマレーシア航空のうな重は美味しかったです。

各航空会社のサイトで、メニューや写真が載ってるので、自分が乗る航空会社のサイトを事前に見るのもいいかもです。

この回答への補足

この場を借りて・・
皆様ご返答ありがとうございました。
的確なアドバイスであり、また、経験談もいただき
参考になりました。今後は一度特別食をうかっがってから
飛行機に乗り込もうと思います。
サンクスポイントを皆様に付けたいのですが、不可能のため、最初にご返答をいただいた方に差し上げたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2004/09/16 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
皆さんのご返答を見ているとHPで調べるのがベストだということを感じました。
今後は調べてから乗りこみます。

お礼日時:2004/09/16 22:24

直接の回答ではありませんが笑い話(私の実話)を1つ。


友人の客室乗務員からその航空会社の”インディアンベジタリアン”がすごくおいしいと聞き、事前に依頼しました。
ところが食事の時間になったら客室乗務員がきて、”申し訳ありません。リクエストのありましたインディアンベジタリアンの準備が出来ておりませんで…”というではありませんか。
私:”しょうがないなぁ。じゃぁ、ビーフでいいや”
(どっこにベジタリアンミールをリクエストする必要性があるんだ!)
一般にスペシャルミールは特別に用意するので普通のミールよりおいしい、と言うのは事実のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
このようなご返答をいただくと、今度一度チャレンジしたくなりますね。ご経験談をいただきありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 22:17

スペシャルミールですね。


オリエンタルをやっている航空会社はあまりありません。日本発着の航空会社はあらかじめ和食を搭載しているようですが。『オリエンタル』は日本に発着しない航空会社ではありえると思いますが。

通常は出発の24時間前までに直接航空会社に食事の希望を連絡します。

追加料金はいりません。

『コーシャ』ユダヤ教徒用の食事
『モスリム』イスラム教徒用の食事
『ヒンズーミール』ヒンズー教徒用の食事
『ベビ-ミ-ル』乳児用
『チャイルドミール』小児用
『アジア・インド系ヴェジタリアンミール』
『ヴェジタリアンミール(乳製品が入っていないもの)』厳格なベジタリアン
『糖尿病ミール』
『低塩ミール』
『低コレステロールミール』
『低カロリーミール』
『ノーカロリー』

参考URLは全日空ですが欧米系の航空会社はもっとあるとおもいます。

参考URL:http://www.anaskyweb.com/cn/j/travelservice/depa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
特別食ありすぎですね。
アジア・インド系ヴェジタリアンミールは一度チャレンジしたいですね。

お礼日時:2004/09/16 22:16

予約は、航空会社によって、出発3日前までとか出発の24時間前までとかがあるようです。

追加料金はかかりません。

下記URLはキャセイパシフィックのものです(スペシャルミールを見てください)。

参考URL:http://www.cathaypacific.com/jp/inflight/meals/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
キャセイは色々用意していますね。
参考になりました。

お礼日時:2004/09/16 22:11

チャイルドミールは一番最初に来るのが嬉しいですね。


ただ「子供用」ではなく
「チャイルド」と「ベビー」に分かれているところが多いようです。

「ベジタリアン」とは別に「シーフード」(肉類無し)もリクエストできます。
普通の機内食で「フィッシュ」がなくなってしまうこともありますから、
肉嫌いな人にはよろしいかと。

「フルーツミール」というのもあります。
短距離便なら普通の大人でもこれがいいやという人もいるようです。

「低コレステロール」「低塩」「無塩」
「低プリン」「低脂肪」「低カロリー」
「低蛋白」「糖尿病」など
医療的に必要な食事もリクエストできます。
あとユダヤ教・イスラム教・ヒンドゥー教の人用の
宗教食もあります。


航空券の手配ルートによって直接リクエストできずに代理店経由を求められることもありますので
なるべく早くリクエストしておくほうがいい様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり、代理店に直接リクエストすればよいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事