プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して2年です。
2人とも35歳で子供は早く欲しいと話していたのですが、コロナ禍に入り主人の収入が激減しました。
共働きで今まで生活費を折半していましたが去年はそれすら厳しいということで私がほとんど生活費を負担しました。
正直私は不安でいっぱいだったのですが、主人は能天気で焦る様子もなくマイペースに少ない仕事をこなしていました。
最近になって、主人の知り合いのが不妊治療で大変だという話をどこかで聞いてきたらしく
そろそろ子供を作ろうと言い始めました。
もちろん子供は欲しいし年齢の事を考えると早い方がいいことは分かっているのですが
この1年ろくに貯金も出来ずただでさえ生活に余裕がなくなったのに、私が仕事が出来なくなる状態で子供を産むのは不安だと伝えました。
もう少し様子を見て生活に目処が立ってから考えたいと。
すると、主人はお金はなんとかする。
それで後回しにして妊娠できなかったらどうするんだと言ってきました。
なんで分からないんだみたいな口調で言われたのですが正直、新婚早々嫁に生活費を全部出させても割と呑気に過ごしていた人が急になんとかすると言ってお金を生み出せるなんて信じられません。
去年はたまたまそうだったけど今年は大丈夫なんて保証はないじゃないですか。
もしかしたら去年より苦しい状況になるかもしれない。
収入が減ったことで主人を責めるつもりはありませんが、子供を産むこと育てることをあまりにも甘く考えている気がして心配でたまりません。
こうやって余裕を持って子供が作りたいと思う私の方が甘いですか?
私が間違っているのでしょうか。

A 回答 (9件)

私は子供を授かるまでに4年かかりました。

この4年はとてもとても長く感じます。個人的な意見ですがもし子供を望む気持ちがあるなら早い方がいいです。妊娠する確率もちがいますし産んだ後の育児に関しても違うと思います。

もちろん出産、育児にお金は必要です。けれどご主人も奥様と可愛い我が子がいればきっと稼いでくれると思います。

でも不安なままの気持ちでは妊娠したい!ともならないかもしれません。まずは質問者様の気持ちを確かめるのもいいかもしれません。ご主人様とのお子さんが絶対にほしいのか、そうでないか。いくらぐらい貯金があったら妊娠したいと思えるのかなどゆったりした気持ちで考えてみて下さい(^^)
    • good
    • 0

両方気持ちは理解できますが


お金メドついてから子作り…甘いかも?
欲しい時にすぐできないのが子供。
歳いけば尚更、妊娠しにくい、
35歳からは高齢出産扱いです。
40歳からは女性身体は後退始める(子宮も衰えます)

旦那さんには副業でもしてもらい
今から子作り始めるのが良い。
    • good
    • 0

>>主人はお金はなんとかする


旦那様の言葉を信じましょう!

>>子供を産むこと育てることをあまりにも甘く考えている気がして
>>心配でたまりません。
あなたは、経済状況や旦那様のことについて真剣に慎重に考える方だと思います。
これは私の勝手推測ですが、あなたであれば子供を作っても
間違いなく養っていけると思います。

子供が欲しいのであれば、すぐに子作りに挑戦しましょう!
    • good
    • 0

間違ってないと思います。



>お金はなんとかする
いつまでに、どうなんとかするのか、聞きましょう。
根拠も提示せず、
まだなんともなってない状態でこんなこと言われても、
全く響かないですよね。
そもそも、その気になればなんとかなるなら、
あなたに経済的に依存する前にやれよ!ですし。

「現時点でなんとかなってないでしょ?」
ってズバッと突っ込みましょう。
収入が減ったことで責めるつもりはなくても、
収入ないのに子が欲しい!というのは責めときましょう。

35歳は既に高齢出産。
あなたや子に負担がどのくらいかかるのか。
もし出産後、あなたが働けなくなったらどうするのか。
そんな心配を抱えて、収入のない男に頼るなんて無謀ですもんね。
    • good
    • 0

旦那さんの楽観主義もアレだとは思いますが、


あなたも別の意味で楽観的に考えてるんじゃないかと思います。
今で35歳ならすぐに妊娠して何事も無く育ったとして産む時は36歳。高齢出産で初産ですよ?
それでもスムーズに行った場合です。
すぐ妊娠しなかったら?途中で流産したら?
37歳38歳もしかしたら40越えるかも?
って考えたらお金の工面より、欲しいなら作らないと無理になりますよ?
余裕が出来るまで待った結果、不妊治療しないとダメなんてなったら逆にお金もかかって本末転倒。
子供が出来てから頑張ってお金を稼ぐのは確実に出来る可能性のある事です。
でも、子供を作る事自体は確実に出来るかと言われたらそんな事ないですよ?
    • good
    • 2

間違っています



今年は大丈夫と思っても
先はわかりません

大きな邸宅に住んでいたって
会社が倒産して
翌年は家族全員でアパート暮らしってことだって
あり得ます

子供というものは
金があるから作るのではなく
愛情があるから作るのです

子供が生まれれば
さらに愛情の数が増えます

金なんて
転職でも何をしても
いくらでも作れます

もらった金は出て行きますが
貧乏しても愛情は出て行きません

貧しければ貧しいほど
子供は元気に育ちます
    • good
    • 0

まぁ1人くらいなら何とかやっていけるんじゃないですかね?


……でも質問者さんが働けなくなる時期があるって考えると辛いですね。
そりゃ断るわな〜と思います。。。

賭けですよね、もはや………
    • good
    • 0

作ればなんとかなるものです。


収入は激減しそうだし、会社もつぶれそう
できた子が二十歳になるころには
そのまま勤めていたとしても
充分定年以上。
そんな時に作った子が、
この大変な時期に子供を作りました。
作ればなんとかなるものです。
作らなければなんにもありません。
    • good
    • 0

まず、生活費の折半からやめましょう。


あなたが出産育児で仕事が出来ない時に生活できないですから。

1年間で、ご主人の給料だけで生活する。
足りないならバイトしてもらう。
お小遣い制にして、それでも生活がきついならガラケーにするなりして、旦那さんの収入だけで、何がなんでも生活する。

奥様の収入は全て貯金。
産後働き出してもそれが基本で、たまーに旅行などで使う程度にします。

生活費折半してて、うまくいってる家庭あんまりないです。
それに気がつけば仕事してない時期に遠慮する生活になります。
嫁いで養う覚悟が足りないのでしょうか?

まだ年齢的に大丈夫ですので、まずは1年間それで頑張って旦那さんができそうなら、前向きに考えてもいいのでは?

できないのであれば、
頭を下げて奥様のご実家に住ませてもらって節約してお金を貯める。
旦那さんの実家だと旦那さんが甘やかされがちです。

ちなみに
私は41で出産しました。
高収入でそれなりのポジションにいましたが、キッパリ辞めました。

思ってる以上に出産育児お金と労力かかります!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています