プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が交通事故で頭部を強く打ち、意識不明の重体で病院に運ばれました。
現在事故から約2週間、意識はまだ戻らないままの状態です。
年齢は20代です。

自発呼吸はしています。
脳幹がひどくダメージを受けているとのこと。
損傷箇所がいくつもあるので、外科的な治療、手術は意味がなくできないそうで、投薬(脳の機能をこれ以上低下させないように?)での治療をしていくそうです。
手は除脳硬直しているということで曲がっています。
片目の瞳孔は最初から少し開き気味だそうです。
まぶたがピクピクしたり、体が動いてしまったり(自分の意思ではなく脳のダメージの影響で)しています。

もちろん患者さんによって違うと思うのですが、今後どのような状態になっていくのか不安です。医師は「いわゆる植物状態になる可能性が一番高いのでは?」と言っているそうですが、まだ若いのでこのままずっと何十年も今のままの状態でいるということでしょうか?最悪の状況になる危険も多いのでしょうか?

また親戚に脳梗塞で入院していたところ肺炎に感染し急死した者がおりますが(老人ですが)、感染症などにかかって危険な状態になる場合も多いのでしょうか?

何しろ素人なのでうまく説明できず漠然とした質問で申し訳ありません。
何か参考にさせていただけることがありましたらアドバイスいただけますか?

A 回答 (3件)

決して楽観できる状態ではないですが、だからと言って悲観しなければならないとも思えません。

今以上に悪化しなければ、数カ月意識が無くても、その後わずかでも戻る可能性は全くない訳ではありません。ただし健康時と同じようなコミニケーションがとれる可能性は低いですね。自発呼吸が可能なら、幸いにも延髄のダメージは免れたようですね。(延髄は脳幹部に含まれる)そういう点からも、今以上に悪化しなければ、担当医師の言うように植物状態になる可能性が高いかもしれません。一旦、植物状態に落ち着けば、生命の危険は低くなりますが、一生植物状態で生きる事になる可能性が高いと思います。いずれにせよ家族の負担は大きいですが、諦めずに本人を支えてあげてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

専門的なアドバイスをいただきありがとうございました。大変参考になりました。
これから先、長い闘病生活になりそうですが、家族で助け合って本人を支えていけるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/03/04 21:49

ご家族の交通事故、お辛いことと思います。

急性期を乗り越えられれば、植物状態として安定するかと思いますが、それでも意思疎通ができるまでに回復することは、残念ながら難しいかもしれません。おそらくご自身で痰出すことが難しいと思われますので、肺炎にかかり重症化する恐れは高いです。定期的な吸痰処置が必要になるかもしれません。ご家族の負担が大きくなるかと思いますが、見守り支えて頂けたらと思います。
    • good
    • 5

専門家の方以外、ここの回答者は全て素人です。


人の命に関わることに軽率な回答は出来ないでしょう。

まずは回復の奇蹟を信じて。
経験豊富で、様々な事例を見てきている専門医なら、ベストの治療をしてくれると思います。

心情痛く察しますが、今は彼らの指示、アドバイス、見解に従うしかないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当に仰るとおり、周りの私たちがあせってパニックになっていてもどうしようもないですよね。
本人の頑張りを信じ、お医者様におまかせしていきたいと思います。
アドバイスいただけたことで少し冷静になれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!